2022-03-12

週末の朝、適当な時間に目覚める。今週は遠出をする予定が無い。いつまでも寝ていられるのはありがたい。
 朝食と洗濯。その後は確定申告の手続きを。ふるさと納税、1件分入力し忘れた事に気付いて、追加で入力したら還付金が少々増える。きちんと入力するものだなぁと感心する。
 お昼ちょっと前、妻と約束があり出掛ける。この時間、外は暖かい。冬用のコートでは暑すぎ、初春の薄手の物に切り替える。
 先程作った書類を税務署に出した後、歩いて皇子山の方まで。少し早いがホワイトデーのプレゼント。昨年は妻のリクエストで
podaka.hatenablog.com
 びっくりドンキーなんて所に行っていたようだが、今日は皇子山にあるケーキ屋さん。
www.e-palette.jp
 この店、元々は膳所発祥だそうだ。
www.e-palette.jp
 今も住宅街の何でもない所に店がある。あまりに奥まっていて、越してきてからしばらく、存在に気付かなかったぐらいである。
 今は皇子山の方が本店だそうで、こちらにはカフェも併設。
www.e-palette.jp
 そのカフェでスイーツビュッフェというのが妻のリクエスト。その時間に合わせて訪問した次第。

 今日の予約は一組だけ。明るい店内に店員が二人と客が二人。ずいぶんと手厚い体制である。

 まずはケーキと一緒にサラダ、それにシュー生地のサンドイッチを頂く。


 途中で出て来る出来立てスイーツと焼きたてキッシュをそれぞれ頂く。

 妻が食べているのが美味しそうだったのでいちごのタルトを頂く。

 軽食もメニューにはある。ミネストローネとガレット。甘いものの後の塩気は正しく味変。気分が冴える。大食いの人が言う味変と言う奴、初めて分かった。
 食べ放題だが、そんなに食べられるものでもない。1時間半と言う時間は長すぎた。ケーキは美味しく、軽食は、もう少しかなぁ。量を追い求める歳じゃなくなった事を改めて思う午後であった。
 買い物少々。電車で帰る妻を皇子山と名乗っていた駅へ送り届ける。自分は歩いて帰る。

 妻の乗った電車は別所と名乗っていた駅の辺りで迎える。もう少し歩いて

 行きかう電車を路面区間で少々撮る。

 あくまで少々なので

 撮りつつも徐々に東、自宅の方へと向かい、

 突然貨物列車に切り替わる。今日でダイヤ改定。列車が変わっているかも知れないが、5073列車に相当する時間。EF210-152号機牽引。

 もう少し京阪電車を撮って自宅に17時半。もう夕方である。
 昼に相当食べたので夜は本当に軽くでよく、酒だけ飲んだから京王線恥辱が進まぬまま夜が更ける。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は23,283