2021-12-17

 目覚ましの音で起きだす。眠いと思いつつの身支度を少々。外は雨だった。辛いが琵琶湖の水位のためには良いのだろう。12月に入ってからそこそこ雨が降っており、一頃-70㎝に達する勢いだった水位低下も、直近では-45㎝まで回復している筈だ。
 膳所の駅に出て東海道線、下りホームに。

 2065列車がやって来る。EF210-328号機牽引。

 69列車が電車線の普通列車を抜いて行く。EF210-154号機牽引。

 抜き返そうと普通列車もスタートダッシュ221系B14編成。
 上りホームに移動して普通列車。先週は18きっぷの利用者で少々混んでいたが今日は大丈夫。金曜日だから18きっぷの利用者が増える、と言う訳ではないらしい。バスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かる。
 昨日で一つ仕事の山は越えたが、まだ山はある。うっかり引き取った報告資料を手掛け、すっかり忘れていた人事に出す書類の作成を後追いでやって夕方まで。疲れたが何とかなる。帰宅。
 バスで駅に出る

 電車が遅れている。何かと思ったら風の影響だそうだ。湖西線ではお馴染みだが、今日はよほど風が強いのか、琵琶湖を渡って湖東を行く東海道線にも影響が出ている。湖西線を迂回しているサンバーバードの影響もあってぐちゃぐちゃらしい。
 幸い間もなく運転再開となって列車は動く。下りは遅れながらも動いている。上りはだいぶ乱れていて、石山で見かけたのは3本連続新快速、という京急もビックリの無ダイヤ状態。苦情があったのか駅の放送が「次の普通列車、ただいま調べております」なんて告げる。
 一駅、膳所まで進む。

 次の普通列車がやって来る。117系S4編成。

 8057列車が遅れて通過。EF210-1号機牽引。
 妻と合流、ダイヤ乱れて少々遅れたが、

 もっと大変なのは湖西線沿線の人達。既に終日運休が告げられている状態。
 今日は外で食べて帰る。何となく

 先週も訪れたような気がするが、まぁいいや。美味しい割に空いているので。インド映画を流す店でインド料理を食べるのは何となくペナンのインド人街を思い出させる。
 先客、中国人っぽいけど、インド人の店員と日本語で会話して会計を済ませる。ここは日本、膳所だったと思い出す事になる。


 カレーの店を訪ねてカレーを頼まず、サイドメニューでビールを飲むのが好みである。麺はチョウミンという知らない料理。知らなかったが結構気に入る。
 1時間弱過ごして帰宅。

 その間に、雨というより霙といいたくなるものが降り出している。明日の予報、結構良くない。ビワイチで朝から歩くつもりだったけど、どうしようか。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は18,125