2021-01-02

 膳所で迎える新年二日目。気持ち遅い目覚め。年末年始の休暇も後半戦だが、後は惰性、膳所で過ごす事になる。
 おせちの用意はしていないので適当な雑煮で朝食。お屠蘇だけは頂く。落ち着くとまだ10時前。今日は少し歩こうと思う。目的は決めていないが、ひとまず浜大津の方にでも。一人出掛ける。
 京阪電車に沿って歩く。やって来た一枚目が

 709-710編成。正確には昨日の603-604編成が新年最初の京阪電車だが、撮りに出かけての1枚目がこの編成とは幸先良い。
 先程の戻りを狙いつつ、少し歩く。浜大津まで出ると、

 適当な京津線は813-814編成。車掌の乗務があるのは珍しい。石坂線も何度か車掌乗務を見かけたから初詣輸送の一環なのかも知れない。まあ、電車は空いていたけど。

 順光の615-616編成を見て

 坂本から戻って来た709-710編成を捕まえる。
 本当ならもうしばらく撮るのがスジなんだろうけど、歩くことが目的ちゃ目的なので、つまみ食いみたいに動く。

 617-618編成を捕まえると京津線側に。

 805-806編成が浜大津に来たのを迎え、

 太秦へと向かうのを見送る。ここまで見て先程の709-710編成を膳所かどこかで捕まえるつもりだったのだけど、ちょっと時間が押した。

 結局、石場になる。
 そろそろ午前中が尽きる。自宅に戻る。その途中、琵琶湖の向こうに見えた比良山地が気になり、最後に寄り道。

 青い琵琶湖の向こうに雪山と化した比良山地。その向こうは日本海側の暗い曇り空だろうが、今日の近江は良く晴れている。この時間に日向を歩く分には悪くない。
 家に戻って昼食の後、午後も出掛ける。今度はちょっと買い物に行きたい。先日見かけたネットの記事が気になって、100円ショップに。
ima.goo.ne.jp
 そんな話をしたら妻が一緒に行くという。普段なら石山の手前で良いのだが、一番近い店、今日は正月休み。そうなると瀬田の一里山にあるショッピングモールまで行かねばならない。片道6㎞。自分一人なら歩くつもりでいたが、妻が一緒なので

 石山までは電車に乗る。ここから歩き。グーグル先生によると唐橋を渡って住宅地を歩く事になっている。一度、一里山まで新幹線を撮りに行ったことはあるから何となく雰囲気は分かる。

 瀬田の唐橋を渡って、建部大社に初詣に行く体裁で途中から参道を逸れる。余程の事が無ければ歩かなそうな住宅地を歩くことしばし、新幹線の高架が現れ、そして大きなショッピングモールにたどり着く。名前は聞くけど殆ど縁のない一里山に到着。
 1時間以上かけて歩いて目的の物は見つからず。徒労も良いところだが、取り寄せが出来るので注文する。取りに来る事を考えると、一里山でない方が良いのだけど、まぁ良いことにする。
 ここのショッピングモールー。新幹線を見るための展望デッキがあるので寄ってゆく。





 10分もしない間に5本。ずいぶんたくさん通るもの。
 帰り道。妻は石山まで歩く気がしないそうで、瀬田まで連れて行って電車に乗せる。でも瀬田も案外と遠かった。
 自宅で落ち合うことにして瀬田から自分は歩く。瀬田からは近江大橋を渡る方が自宅は早い。だんだんと暗くなると一気に冷え込む。
 草津イオンモールをスルーして近江大橋に差し掛かる頃には西が赤く染まる時間。

 琵琶湖を渡る風が冷たい。
 自宅に17時半前。妻の方が圧倒的に早いかと思ったら、東海道線のダイヤが乱れていたそうで、ほぼ同時到着となる。
 この影響らしい。
trafficinfo.westjr.co.jp
琵琶湖線】 架線に支障物 運転見合わせ <第一報 16時28分>2021年01月02日 16時50分更新
16時30分頃、琵琶湖線野洲駅守山駅間の架線に支障物が付着しているため、撤去するまでの間、米原駅草津駅間で運転を見合わせています。
なお、係員到着は17時10分頃となる見込みです。現在、状況を確認しています。
<運転再開見込日時:状況確認中>
影響線区 琵琶湖線 米原 から 草津 まで 運転見合わせ

 昨日といい、今日といい、続く時は続く。
 帰宅して落ち着いてから夕食。軽く飲んで年末特番の録画を見る。京王線恥辱は滞りがち。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は30,501