2021-01-01

喉が渇いて目が覚める。まだ外は暗い様子。二度寝して喉が渇いてまた起きる。いい加減起きだす。

 2021年の朝がやって来た。この時間、西には雲一つない空が広がっている。東側の部屋だと初日の出が見られるのか。というか東京スカイツリーと初日の出の組み合わせになるに違いない。
 7時を過ぎて日が昇る。

 今日も向かいのビルに日の出が反射する。西に沈んでゆく月と太陽が同居した。
 ホテルは今日でチェックアウト。荷造りを進めつつ身支度しておく。8時を過ぎて今日の朝食。昨日と同じレストランで今日は和食にしてみる。
 レストランは空いている。今日は先客が二組。30日夜から滞在しているが、フロントでもフロアでも、地上のエントランスでも他の客を見る事が殆どなかった。

 正月料理の準備はしていないので、このメニューはちょっと有難い。

 とはいえ標準メニューはご飯と豚汁。焼鮭と小皿3品。ファストフードの朝定食並み。豚汁は明らかに冷凍野菜を煮込んだ感じ。これで¥1,400は高いなぁ。
 自室に戻る。

 眼下を行く京浜東北線は空いている。まあコロナ禍の正月1日だし。

 E7系W7系が行く。こちらも空いているのだろうなぁ。
 チェックアウトは12時だそうだ。日本のホテルの割には珍しい。食事の後の腹ごなしで少し歩く事にする。今日は妻と一緒に、上野公園あたりまで。9時過ぎに部屋を出た。1時間ぐらいで帰ってくるつもり。
 朝9時過ぎ。秋葉原の街。どこかの初売りだろうか、大行列が出来ている。その電気街を離れると街は閑散とする。

 上野広小路のあたり。街を歩く人はちらほら程度。青空が良く映えている。
 上野公園にたどり着く。目的地にセットしたのはベタだけど

 西郷隆盛像。まぁ東京に住んでいる人はわざわざ見に来ないからなぁ。自分よりも東京歴が長い妻も初めて見たそうだ。

 不忍池を見に行く。琵琶湖と比べると圧倒的に小さい。比べているのは琵琶湖でも一番狭い近江大橋のあたりだけど。

 池は表面がうっすら凍っている。日陰じゃなくて日の当たっているところなのに、結構寒い朝だったのね。
 不忍池の辨天堂。参道に出店が出ている。初詣の客はパラパラ程度。
 そろそろ引き返す。帰りはアメ横を歩いてみた。年末、正月用品の買い出しとその中継でにぎわうアメ横も正月1日に賑わうという話は聞いたことが無い。

 でも店を開ける準備が進んでいるところもあって、人もそこそこ来ている。話題にならないだけか。アメ横はあくまで年末のアイコン。
 今日は妻の実家に伺う。少々間があるのでチェックアウト前に最後の東北本線


 やっぱり高架となって新幹線の上にあがる東北本線の線路が一番撮りやすい。今度は初夏、日が高くなる時期に見てみたい景色。
 10時半前にチェックアウト。妻の実家に向かう。がら空きの山手線に乗り、池袋で乗り換え。

 2021年の民鉄新年1発目は東武となる。昨日の最後も東武だったな。
 電車とバスを乗り継いで妻の実家へ。こちらは昨年の正月以来となる。妻はその間も二三回顔を合わす機会はあったけど。本当なら一昨年台風で流れてしまった近江訪問を昨年のうちに再セットする筈だったのだけど、何せこのコロナ禍で難しくなっている。
 妻に言わすと義父が痴呆になり掛けているようで気になるそうだ。自分はそこまで気になっていないのだけど。まぁうちの実家でも、母の痴呆の気配を妹が気にしているので、女性の方が敏感なのかも知れないとは思う。
 今日は膳所まで帰る。15時にお暇貰って帰路に。帰りもバスで羽田に行く。正月1日、午後の羽田行きリムジンバスは乗客ゼロでやってくる。途中、1人増えて全部で3人だけど、良く走り続けていると感謝したくなる状況。

 道も空いていたみたいで、定刻より20分以上も早く到着となる。
 正月1日の羽田空港は空いている。


 欠航の赤い文字も目立つが、これはコロナ禍の影響じゃなくて悪天の影響と思われる。しかし、正月1日といえども、ほぼ〇しかないフライトが続くのは大変だ。


 羽田空港、自動チェックイン機が出来ている。優先窓口が使えるから使う必要が無いけど、そんな調子でいると世の中の進歩に置いて行かれるかも知れない。
 優先窓口で荷物を預ける。ラウンジに進むと30分弱、時間がある様子。

 第三ターミナルの向こうに富士山が顔を覗かせる夕方。だんだん暮れる羽田空港で18時の伊丹ゆきJALを待つ。

 焼きカレーパンが個包装で提供されている。1個頂いてみたけど、通常の物よりイマイチ。持って帰ってレンジでひと炙りしてから食べたい。持って帰っちゃダメだけど。
 少し早い目に席を立つ。何しろ、

 羽田空港はこの空きっぷり。出発までの全ての事が前出し前出しで進みそうな匂いがプンプンしている。

JL133 JA615J B767-300ER HND→ITM



 今日は18時出発のJL133に乗る。今年の年末年始。もともとは伊丹→羽田片道と東京2泊をGoToトラベルで、羽田→新千歳片道と札幌2泊を別切りのGoToトラベルで、最後の新千歳→伊丹を特典航空券で取っていたのだけど、年末にになって仕切り直し。伊丹-羽田往復を特典航空券、別に東京2泊を取って臨んだ次第。
 昨年は1月1に日の夕方に羽田から出国したのだけど

 今年は伊丹に大人しく帰る。待っているのは国際線から転属したJA615J。
 事前改札が17:45から始まるそうだが、搭乗口前で待っている人はちらほら程度。252人乗れる飛行機を待つ人は、50人いかないだろうか。とてもとても空いている。
 17:45、事前改札の対象者は無く優先搭乗が始まる。短い列が機内に吸い込まれる。今日は普通席の一番前に座る。予約した時はB787-8だったけど、当日の午後になって、機材変更のメールがあってB767-300ERになっている。2人掛けの席に並んで落ち着く。
 お客さんは増えないまま17:51、Door close。乗客、数十人レベル。50人より少ないかも知れない。新年あけましておめでとうございます、に始まる機内アナウンスを聞いている間に17:54、Pushbuck。風の影響で上昇中、降下中、揺れが予想されるとの事。

 18:00、Taixing。飛行機は暗くなった羽田空港を南に向かう。格納庫を左手に見て、海を渡る。D滑走路へ。18時ちょうどの出発で混雑していそうな時間帯だが、多少欠航が出ているからか、スムーズに進む。

 滞りなく滑走路へ。18:09、Take off RWy05。東京の街が遠ざかってゆく。東京湾上を旋回してゆくと

 東京湾、千葉側の景色が見えてくる。
 東京湾、千葉側の景色が見えてくる。君津の工業地帯から富津岬が見えてきて、18:15、ベルト着用サイン消灯。機内に灯りが戻る。

 ちらほらとしか人影の見えない飛行機はさらに上昇してゆくと相模湾から伊豆半島へと進んでゆく。
 飲み物のサービスが始まる。今日は温かい飲み物も含めたフルサービス。ワゴンが機内を廻る。あまりに人が少ないので全種類を載せたワゴンが少々勿体ない。

 温かいものからスープを頂く。
 18:22、機長さんから飛行状況の案内。年始の挨拶に続いて定時出発の協力感謝があって伊丹着陸は19:05、スポット到着は定刻より早い19:10と案内される。伊丹の天候は曇り、気温は5℃とのこと。
 空きコップ回収がされて降下の感触。飛行機は三河湾から伊勢湾に抜けて、三重県上空に差し掛かる18:45、ベルト着用サインが点灯する。伊賀の上空から奈良の盆地へと進むと機内の灯りが減光。 

 雲の切れ間から奈良盆地が見えてくる。時刻は18:50過ぎ。先程の案内よりも早く着陸しないかと、期待を込めて外を眺める。飛行機は大阪南部から中心市街地へと進んでゆく。

 18:56、大阪城が見えるところまでやって来た。光の海を進んでゆく。

 大阪駅が見えて淀川を越える。19:01、Landing、RWy32R。減速すると誘導路をへと入る。19:04、Spot in SP18。


 案内よりも少し早い到着。JA615Jはこの後、20:15のJL138で羽田に戻る。そして

 JL131で伊丹に来てJL134で羽田に戻る僚機、JA622Jの姿も見える。
 早く到着したおかげで荷物を受け取るとまだ

 19:15。ダイヤ通りならこの時間にスポット到着であった。次の京都行きバス、19:30に余裕をもって間に合う。本当なら無理かと思っていたバスなので素直に嬉しい。

 このバスも空いている。余裕をもって座れた。正月1日の夜、高速道路も空いていて思ったよりも早く運ばれる。懸念はこの時間、東海道線のダイヤが乱れている事。
trafficinfo.westjr.co.jp
JR神戸線】 お客様と接触 列車の遅れ <第一報 15時54分>2021年01月01日 20時45分更新
JR神戸線明石駅で列車がお客様と接触したこと、及びJR神戸線:曽根駅~宝殿駅間で線路内に人が立ち入ったため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線山陽線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。
影響線区
琵琶湖線 米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
山陽線 姫路 から 相生 まで 遅延

 30分弱で京都南インターまで。ここから八条口まで15分は掛かるのだが、今日は10分ちょっとで到着となる。

 ここまでは恐ろしく順調。問題は遅れている東海道線。運行情報を見る限り、遅れながらも動いている様子。
 ホームへと上がる。

 19:46が35分遅れ、20:01が20分遅れという事はどちらも20:21頃出発。団子運転だ。19:53の普通は25分遅れって事は20:18頃の出発か。

 そんな訳で順番が入れ替わり、普通列車が先発となる。野洲先着と案内されたから、2本の新快速を後ろに従え、団子の先頭に立って進む様子。
 列車は空いていた。京も近江も年末は雪だったようだが、今日のこの時間、沿線に雪は見えない。列車は順調に走る。膳所の到着もタイミングが良い。

 京阪への乗換もスムーズに。伊丹から1時間ちょっとで帰って来れたのは本当に運が良い。変な所でツキを使ったなぁと思うのだが、今日は
trafficinfo.westjr.co.jp
 琵琶湖線】 お客様と接触 運転再開
<第一報 23時32分>2021年01月02日 01時00分更新
23時32分頃、琵琶湖線篠原駅野洲駅間で列車がお客様と接触したため、琵琶湖線では列車の運転を順次見合わせていましたが、0時56分に運転を再開しました。
琵琶湖線の列車に遅れがでています。
なお、深夜時間帯のため、振替輸送は実施していません。

影響線区 琵琶湖線 米原 から 京都 まで 遅延

 深夜になってもう一度人身事故が起きていた。
 この時間の膳所、案外冷え込んでいないと思ったのだが、自宅に戻るとうんと冷え込んでいる。室温が8℃ちょっと。床が冷え切って暖房を強めてもなかなか暖まらない。年末の冷え込みを今更実感することになる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は13,283