目覚ましを解除した朝、それでも5時半には目覚めてしまった。今日は世の中、平日。だが休暇にしている。コロナ以来、どうせ仕事は減っているからと月1日は休もうとしている。先月は小忙しく飛ばしたが、小忙しい原因が終わったので今月は一日休み。
休みだが、どこか出かけるでも無く、一日を近所で過ごす。仕事に行く妻を送り出した後、朝食と洗濯。その後は写真が通例で、今日は朝の浜大津界隈を見ようかと思いたち、動く。
浜大津までは電車で行っとく。時刻は8時前。
この時間、2両の石山坂本線は一人前にラッシュアワー。高校生やら小学生やらが降りたり乗ったり。京阪膳所では通勤客がたくさん乗ってきて、という調子。
浜大津で降りる。
京津線はそこまで混んでいないけど、それでも列車本数は多い。休日の昼間に撮りに来るのとだいぶ様子が違う。
つまり忙しくあちこち動く事になる。本当は京津線か石坂線、どちらか腰を据えて撮るべきなんだろうけど。
広告電車の701-702が来る。
京津線から811-812。
石坂線、603-604と609-610が路面区間ですれ違い。
京津線最後の従来塗装車、803-804がやってくる。土日ならたくさんの人が撮るだろうが、今日は空いている。
京津線も路面区間ですれ違い。807-808と809-810。
少し京津線側に重きを移して
805-806。
803-804が戻ってくる。
10時を過ぎる。軸足をそろそろ東海道線の貨物列車に移す。本来なら朝5時前後の下り列車がゴールデンタイムなんだけど、早朝暗くなるこの頃では撮る事は難しい。12時前後の昼間帯に少しやっておく。
大津から電車で石山に動いて第二ラウンド開始。まずは
56列車がやってくる。EF210-149号機牽引。20201028105846
1070列車。EF210-140号機牽引。
後から内側、電車線を普通列車が追いかけてくる。複々線本来の機能を発揮する瞬間。
今度は下り。1071列車。EF210-17号機牽引。
2062列車、EF66-122号機牽引。
本来ならこの後、62列車が来る筈だが、
https://www.jrfreight.co.jp/i_daiya
を見ると吹田で2時間遅れとある。それより先に
1072列車が来た。EF210-321号機牽引。
1050列車。EF210-171号機牽引。
5071列車。EF210-318号機牽引。
5085列車。EF210-302号機牽引。
1062列車。EF210-125号機牽引。
5087列車。EF65-2138号機牽引。
68列車。EF210-133号機牽引。
そろそろ2時間。下り貨物列車は5087列車の後、2時間途切れる。少し移動して
1054列車。EF210-126号機牽引。
2時間遅れの62列車がやって来た。EF210-104号機牽引。
8865列車。EF64-1036号機。
そろそろお昼時なんだが、京津線、803-804編成を見たく、そのまま大津駅まで電車で移動。上栄町近くの山岳区間で線路脇に立ってみる。
811-812編成が太秦へ向かうのを見送ると今度は
803-804編成が逢坂から下ってくる。
次は約1時間後、その間に食事をと思ったのだが、なぜか食べそびれ、結局
路面区間で撮影する間に1時間が経ってしまった。そして
また803-804編成がやってくる。
昼間の20分毎だった京津線、運転間隔が短くなる時間になって
先程回送でやって来た
807-808編成が営業運転で逢坂に向かい、
803-804編成が自転車、自動車と競争しながら登ってくる。
入れ替わりに809-810編成が路面区間に現れた。
時刻は15時半を過ぎている。さすがに疲れを感じる。どこかで昼めし、と思うのだが、思い至らぬまま膳所方面へ歩く。
膳所駅まで来て16時過ぎ。もう昼食という時間じゃない。飯抜きにしようかと思い至る。
先週切りそびれた髪を切って帰宅は17時。既に薄暗い時間帯。
先程抜いた昼食を兼ねて近所の居酒屋に久しぶりに行く。開店直後を狙っていったのに先客1名。
20201028174437
まずはサッポロラガーを中瓶で。
夕食を控えているので食事は軽めに、なんだけど
何気にこの「焼鯖の酢の物」というのが美味しく頂ける。サッポロラガーも進み進んだ。
滞在1時間弱で帰宅する。
夜の京阪電車をちらっと眺めてから家に19時前。軽く夕食の支度。明日の弁当の準備も自分でやっておく。
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