2020-10-28

目覚ましを解除した朝、それでも5時半には目覚めてしまった。今日は世の中、平日。だが休暇にしている。コロナ以来、どうせ仕事は減っているからと月1日は休もうとしている。先月は小忙しく飛ばしたが、小忙しい原因が終わったので今月は一日休み。
 休みだが、どこか出かけるでも無く、一日を近所で過ごす。仕事に行く妻を送り出した後、朝食と洗濯。その後は写真が通例で、今日は朝の浜大津界隈を見ようかと思いたち、動く。
 浜大津までは電車で行っとく。時刻は8時前。

 この時間、2両の石山坂本線は一人前にラッシュアワー。高校生やら小学生やらが降りたり乗ったり。京阪膳所では通勤客がたくさん乗ってきて、という調子。
 浜大津で降りる。

 京津線はそこまで混んでいないけど、それでも列車本数は多い。休日の昼間に撮りに来るのとだいぶ様子が違う。


 つまり忙しくあちこち動く事になる。本当は京津線石坂線、どちらか腰を据えて撮るべきなんだろうけど。

 広告電車の701-702が来る。

 京津線から811-812。

 石坂線、603-604と609-610が路面区間ですれ違い。

 京津線最後の従来塗装車、803-804がやってくる。土日ならたくさんの人が撮るだろうが、今日は空いている。

 京津線も路面区間ですれ違い。807-808と809-810。
 少し京津線側に重きを移して

 805-806。

 803-804が戻ってくる。
 10時を過ぎる。軸足をそろそろ東海道線の貨物列車に移す。本来なら朝5時前後の下り列車がゴールデンタイムなんだけど、早朝暗くなるこの頃では撮る事は難しい。12時前後の昼間帯に少しやっておく。
 大津から電車で石山に動いて第二ラウンド開始。まずは

 56列車がやってくる。EF210-149号機牽引。20201028105846

 1070列車。EF210-140号機牽引。

 後から内側、電車線を普通列車が追いかけてくる。複々線本来の機能を発揮する瞬間。

 今度は下り。1071列車。EF210-17号機牽引。

 2062列車、EF66-122号機牽引。
 本来ならこの後、62列車が来る筈だが、
 https://www.jrfreight.co.jp/i_daiya
 を見ると吹田で2時間遅れとある。それより先に

 1072列車が来た。EF210-321号機牽引。

 1050列車。EF210-171号機牽引。

 5071列車。EF210-318号機牽引。

 5085列車。EF210-302号機牽引。

 1062列車。EF210-125号機牽引。

 5087列車。EF65-2138号機牽引。

 68列車。EF210-133号機牽引。
 そろそろ2時間。下り貨物列車は5087列車の後、2時間途切れる。少し移動して

 1054列車。EF210-126号機牽引。

 2時間遅れの62列車がやって来た。EF210-104号機牽引。

 8865列車。EF64-1036号機。
 そろそろお昼時なんだが、京津線、803-804編成を見たく、そのまま大津駅まで電車で移動。上栄町近くの山岳区間で線路脇に立ってみる。

 811-812編成が太秦へ向かうのを見送ると今度は

 803-804編成が逢坂から下ってくる。
 次は約1時間後、その間に食事をと思ったのだが、なぜか食べそびれ、結局



 路面区間で撮影する間に1時間が経ってしまった。そして

 また803-804編成がやってくる。
 昼間の20分毎だった京津線、運転間隔が短くなる時間になって
 先程回送でやって来た

 807-808編成が営業運転で逢坂に向かい、


 803-804編成が自転車、自動車と競争しながら登ってくる。

 入れ替わりに809-810編成が路面区間に現れた。
 時刻は15時半を過ぎている。さすがに疲れを感じる。どこかで昼めし、と思うのだが、思い至らぬまま膳所方面へ歩く。

 膳所駅まで来て16時過ぎ。もう昼食という時間じゃない。飯抜きにしようかと思い至る。
 先週切りそびれた髪を切って帰宅は17時。既に薄暗い時間帯。
 先程抜いた昼食を兼ねて近所の居酒屋に久しぶりに行く。開店直後を狙っていったのに先客1名。
20201028174437
 まずはサッポロラガーを中瓶で。

 夕食を控えているので食事は軽めに、なんだけど

 何気にこの「焼鯖の酢の物」というのが美味しく頂ける。サッポロラガーも進み進んだ。
 滞在1時間弱で帰宅する。

 夜の京阪電車をちらっと眺めてから家に19時前。軽く夕食の支度。明日の弁当の準備も自分でやっておく。

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