2020-12-27

6時過ぎに目を覚ます。週末の日曜日。不思議と自然に目が覚める。
 朝のうちに少し歩いておく。7時過ぎに来るはずの貨物列車を撮りつつ、少し。

 7時を過ぎて東の空が明るくなる。そんな中を

 京阪電車が行き交う膳所界隈。

 何時まで経ってもどっちが上りでどっちが下りか分からないけど、とにかく上下列車が行き交うのを見てから東海道線が見える跨線橋へ。7090列車を待つ。

 何か知らんけど来ないまま時間が過ぎる。諦めて帰宅方向。


 京阪電車が行き交う膳所界隈を歩いて戻る。

 膳所神社の鳥居が正月飾りで飾られている。もう年の瀬か、と改めて思う。そりゃ、正月休みになっているのだから、当たり前なんだけど。
 帰宅して朝食と洗濯。落ち着いてからもう一回、貨物列車と思って出掛ける。目指すのは1081列車。

 京阪電車を見て膳所駅の東側に立ってみる。そろそろ来る筈、なんだけど来ないまま15分、もう15分。駄目だなぁと思って引き揚げ。今日は二度、空振りだ。

 京阪電車をみて膳所を歩き自宅に戻る。
 今日は少々買い回り。琵琶湖の向こうまで。大津で事足りない事が増えてきて、何かと草津に行く機会が増えている。とはいえ、今日は琵琶湖のすぐ先なので歩いて行く。

 膳所の船溜まりを見て近江大橋を渡る。30分弱で対岸に。昨日草津近鉄で買えなかった手土産を買う。前なら西武大津で買えたのだけどなぁ。
 改めて帰宅すると12時半過ぎ。昼食を頂いた後、今度こそ貨物列車を撮ってくる、と出掛ける。 

 さっきから貨物列車の筈が京阪電車しか撮っていないなぁと思いつつも

 三度目の正直。5074列車がやってくる。EF210-326号機牽引。今年度の新製。まだぴかぴかだ。

 京阪電車を撮りつつ、少し歩く。今日は天気が良いからぜひ瀬田川へ。次の列車

 5070列車はEF210-313号機牽引。

 15時過ぎ、2059列車がやって来る。EF66-132号機牽引。青空の下、EF66が良く映える。

 場所を変えると直後に3095列車がやってくる。EF510-19号機牽引。
 この後は1時間貨物列車が来ないので、軽く京阪電車


 石山界隈を行く電車を眺めて再度、瀬田川の橋梁へ。1時間前と違って、雲が目立つ。

 4076列車は空きがだいぶ目立つ姿でやってくる。EF510-16号機牽引。
 暗くなる前に家に戻る。自宅で軽く飲む。気持ち遅れている京王線恥辱を巻き返し。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は33,612