2022-11-16

目覚ましの音が起きだす。少しウダウダとした後、起きだす。部屋の中は寒い。17℃くらいか。
 身支度を進める。出勤は少し遅れる。外が暗い中を膳所の駅まで。時刻が中途半端でどうしようかと思った直後に東海道線の駅へと向かう。改札を通る所で通過音。2065列車が行ったようだと思ったが、

 次にやって来たのが2065列車だったようだ。EF210-321号機牽引。

 705Mがやって来る。221系B2編成。そして69列車は姿を現さないまま、上り列車の時間となる。
 定刻に走る列車で東に。55列車が定刻に来る一方、石山と草津には待避線に貨物列車。明らかにダイヤ乱れ。後で
www.jrfreight.co.jp
(6)2022年11月16日(水)2時35分~3時46分
 東海道線 南荒尾信号場~関ヶ原駅間(岐阜県) 鹿と列車の接触(遅れ)

 この影響らしい。<東海道山陽線 下り>
15日発69列車(新座タ→福岡タ) 終着 +3時間50分予定

 69列車は4時間遅れたようだ。
 バスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かる。会議の対応やら資料の取りまとめやらで夕方まで。
 今日は早めに帰宅する。バスで駅に出ると少々妙な雰囲気。

 上り列車が遅れている。
trafficinfo.westjr.co.jp
JR京都線】 車両・線路確認 列車の遅れ<第一報 16時46分>19時00分更新
JR京都線:JR総持寺駅~茨木駅間を運転中に通常と異なる音を認めたため、車両と線路を確認しましたが、異常はありませんでした。
琵琶湖線(京都から米原方面)、JR京都線JR神戸線(大阪から姫路方面)、JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。
影響線区
琵琶湖線  京都 から 米原 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
JR宝塚線 尼崎 から 新三田 まで 遅延

 起きた時間が悪かったのか、随分と影響範囲が広がっている。振替輸送も出ているようだが、京都以東が渋いのはいつも通り。
 幸い下りは定刻に走っている。普通列車で石山まで。

 後続の特別急行。ひだ36号を迎えてから歩いて帰宅。20時少々前に自宅に着く。
 妻は既に帰宅していて、夕食を頂く。浮いた時間で京王線恥辱を少々進めておく。
 最後に、一つ吉報。
news.yahoo.co.jp
 花輪線の復旧目途が立った。来春だからだいぶ先だけど、積雪期には工事は難しいのだと理解する。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は18,354