2009-04-30

 良く寝た。もう朝が来ていて眩しいばかりの光が降り注いでいる。時刻は7時過ぎ。10時間近く寝てしまった、らしい。これで時差ぼけ解消なら問題ないけど。
f:id:podaka:20090501022307j:plain
 今日は簡単に観光を。午後にはホテル換えがあるのであんまり遠くには行けない。ホノルルの中心地を見学するつもりでまずは朝食を食べに出た。時刻は8時半すぎ。昨日ホテルに着いた時間。どこまでも青い空が広がるワイキキの街並みを歩いて向かった先は
f:id:podaka:20090501043529j:plain
 「I HOP」というファミリーレストランみたいな雰囲気のお店。冷房がガンガン効いた店の中で長袖を羽織り、店員さんに構ってもらうのを待つ。テーブル毎に担当者が決まっているから他の人に声を掛けてもちょっと待っててね、と言うことになる。
 まずドリンクをお願いしメニューを渡される。パンケーキが美味しいらしいのでその辺りから選ぶ事になる。
f:id:podaka:20090501041133j:plain
f:id:podaka:20090501040103j:plain
 「Two Two Two」と言う名前だったか。パンケーキ、ソーセージ、卵がそれぞれ二つずつと言う「割と軽め」のメニュー。いや、廻りをむると朝からステーキ喰ってる人もいるし、パンケーキ4枚なんて人もいるから。昨日でアメリカの洗礼は受けたはずだけど、やっぱりすげーなと思ってしまう。
f:id:podaka:20090501043109j:plain
 チップも含めるとおおよそ1,000円オーバーとなる感じの朝食を頂くと10時ちょっと前。会計もテーブルの担当者だけしか出来ないのでちょっと待つ事になる。食事をする時は時間をどうこう言うな、という事なんだろうなぁと考える。ファーストフードの本当の意味がアメリカに来て初めて分かった気がした。
f:id:podaka:20090501043733j:plain
 さて、移動。ホノルルの中心地に散らばる勝手に決めた見所へと行く。今日もTheBUSがお友達となる。
 乗り込んで2ドル払うと運転士、チケットをくれる。
f:id:podaka:20090430041757j:plain
 トランスファーチケット ※前日に撮影
 2時間以内ならこれを使って次のバスに乗り継ぎできるそうだ。乗り継ぎと言っても折り返しで使っても構わないと言うから往復2ドル、と言う見方も出来るかもしれない。ただし注意書きを見ると不正使用の際は2000ドルの罰金、なんて書いている。
f:id:podaka:20090501045557j:plain
 バスの中で見かけた広告。明らかに鉄道プロジェクトとあります。アラモアナセンターから空港やパールハーバーを経て西へと言うもの。これ、計画段階なんでしょうか、決定なんでしょうか。
 バスは海岸沿いの通りを右折してホノルルの中心地へ。歴史のありそうな建物やら立派なビルやらが並ぶ。その中に「For lease」の看板もいくつか。やはりアメリカは不況の真っ只中。
f:id:podaka:20090501052306j:plain
 中華街の傍らでバスを降りる。近くには
f:id:podaka:20090501051508j:plain
 孫文の像。意味なくここにある訳でなく、ハワイに滞在していた事があったそうで。そして、中華街と川を挟んで反対側には、
f:id:podaka:20090501052226j:plain
 神社????
f:id:podaka:20090501052420j:plain
 そう、神社。
 ハワイにある出雲大社の分社。テレビで一度見たことがあるから予備知識としてはあったけど、この一角だけは日本そのまま。日系人が多いハワイだけに神社は他にもあるそうですが、実際にワイキキの浜からバスに乗って着いた先が出雲大社と言うのは、インパクトありすぎ。
 そういえば、こんなものもありました
f:id:podaka:20090501053610j:plain
 クルマのナンバー。「IZUMO」だそうです。
 出雲大社を後に中華街を経てホノルルの中心地へと戻る。まもなく行政関係の施設やらなにやらが集まるエリアになる。
f:id:podaka:20090501060459j:plain
 その真ん中に、と言っていいのだろう。ハワイ王朝のイオラニ宮殿。予約すれば中を見学できるそうだけど、今日は外から眺めるだけ。そしてその向かいに
f:id:podaka:20090501061059j:plain
 カメハメハ大王の像。
 このほかにもホワイトハウスをそのまま小さくしたような州知事官邸があったり立派な教会があったり。ワイキキだけ見ていても分からないようなホノルルの姿を眺めて、さて、ワイキキへと引き返し。バスを降りてから2時間弱なのでトランスファチケットを生かして帰る事になる。
 ワイキキのエリアに戻って昼食。前に弾丸トラベラーに出てきたところだそうで、空き地にバスを停め、テントを張っている程度の店なのに
f:id:podaka:20090501065308j:plain
 日本人だらけ。メニューも日本語併記だし、出来たランチボックスを渡すときも「さんじゅうさんば〜ん、さんじゅうさんば〜ん、、、thirty three」日本語が先。
 頼んだのは「Furikake Blackened Ahi」ふりかけカツオのたたき風と併記がある。11.95ドル+州税。
f:id:podaka:20090501065948j:plain
f:id:podaka:20090501070527j:plain
 サラダスタイルにしたのでヘルシーとは言っても量はこの通り。島国だからかシーフードも美味しく頂ける。ちなみにこんな店でも
f:id:podaka:20090501065805j:plain
 チップを払うに越したことはないらしいです。。。。。
 一旦ホテルに戻る。今日はホテル換え。高いホテルに何泊も出来ないし。まぁ昨日からの一泊に関して言えば朝チェックイン出来て今日の午後までだし、少々高いお金を払った価値はあるのだろう、と思う。最後に、こんな写真を撮ってみる。
f:id:podaka:20090501091326j:plain
 最後にこんなショットを撮ってみた。ソウルのほうがビール安いから。写真だけみると済州島に来ているみたい。。。
 荷物をまとめてチェックアウト。引っ越した先で再びチェックイン。今度のホテルは海との間に大きな公園があるのでパーシャルオーシャンビュー、と言っても
f:id:podaka:20090501102750j:plain
 こういう感じ。もう少し出せばオーシャンビューにするよと言われたけど、まぁ部屋の向きが変わっても大したことは無かっただろうなぁと納得。
 荷物を置いてさて夕方。折角だから海にでも行きます。海に行く途中にあるのが
f:id:podaka:20090501125721j:plain
 ハワイ・アメリカ陸軍博物館。中の見学はしないけど、建物のまん前に戦車が二台、展示されてる。
f:id:podaka:20090501115452j:plain
 アメリカのM24軽戦車(1944)
f:id:podaka:20090501115530j:plain
 こちらは旧日本陸軍の九五式軽戦車(1935)
 日本はこんな戦車で戦っていたんだなぁと当時の国力差を嫌というほど見せ付けられるような感じだ。
f:id:podaka:20090501120922j:plain
 さて、公園を抜けて海岸へ。泳いでいる人も居るし、ためしに海に浸かってみたけど、意外と寒い。寒い。何でこんな寒いのに海には入れるんだろうと思い結局は
f:id:podaka:20090501122212j:plain
 海沿いで昼寝。日が西へと傾くまで1時間少々の優雅な時間。砂浜に寝そべって椰子の木を眺める。こんな休みもたまにはいいかなと思いながら。
 そろそろ日暮れ。ホテルに戻ってから夕食に出掛ける。
f:id:podaka:20090501141139j:plain
 ワイキキの街路は昼間よりも賑やか。観光客が歩き回り、昨日と同じ人の奏でるスティールパンの音色を聞いたり、射撃体験の勧誘をかわしたりしながら西へ向かう。
f:id:podaka:20090501141210j:plain
 海が綺麗だったので、ついつい写真を。この時間でも泳いでいる人がいる。寒いだろうに。
 向かったのはシーフードレストラン。食べ放題と言う店。結構人気で店は混んでいる。
f:id:podaka:20090501142641j:plain
 刺身や寿司なんかもある。海外でナマモノ、大丈夫かなぁとも思わなくはないけど美味しそうで
f:id:podaka:20090501143358j:plain
 手を出してしまった。意外なほどちゃんとした寿司でびっくり。ローストビーフなんかもあって試しに切ってもらったらこれが大きくて食べるのに難儀。シーフードパスタは火の通し方が絶妙。なかなかレベルが高い。
f:id:podaka:20090501142604j:plain
 店内には水槽があって魚が泳いでいる。そこにダイバーが入って餌やりのパフォーマンス。なかなか楽しい時間となる。
f:id:podaka:20090501143334j:plain
 これで生ビールがあればもっと良かったんだけどねぇ。
f:id:podaka:20090501162017j:plain
 滞在二時間弱。ワイキキを歩いてホテルへ。相変わらず観光客は歩き回り、ストリートパフォーマーがそこかしこに。店の呼び込みも煩い中を泳ぐように歩く事になる。

サイトアップ アクセスカウンタ

サイトアップはお休み
アクセスカウンタはチェックせず
万歩計は23,143