不安半分の夜が明ける。ホノルル4日目の朝が来るが、今日は今まで通りには行かない。昨日体調を崩したはベットに横になったまま。妻を置いてどこかに出掛ける気にもならないのでひとまず、部屋で恥辱をまとめる。
 10時になり空腹を覚える。妻も何か軽いものを食べたいと言うので、アラモアナのフードコートへ買い出しに行くことにした。

 自分はこちらでローストポークにおかずを3品盛り合わせてお持ち帰り。

 妻の分はうどんなら食べられそうと仰るのでこちらできつねうどんを。本当はかけうどんで十分だったので「KITSUNE UDON without KITSUNE」と注文してみたのだが、そのニュアンスは伝わらなかった。
 アラモアナのショッピングセンターの中、プレートランチにうどんの丼を持って歩いて、ホテルに戻る。

 ろくに動いていないのにこんな高カロリーなものは難だなぁと思いつつ食べてしまう。
 引き続き引きこもり。今日の夕食はレストランを予約していたが、キャンセルする。午後になって薬が効いたのか熱も下がり楽になったとのこと。本人も出掛けたいというので無理せぬ範囲でワイキキまで出る事にした。
 アラモアナからワイキキまで。普段なら歩けば歩ける距離だが、今日は半病人と一緒なのでバスに乗る。アラモアナのバスターミナルへ出て待っていると

 20番がやって来る。待ち人多数、しかも混んでいるからパス。

結局、ワイキキーアラモアナ循環みたいな8系統を選んで座る。向かうのはワイキキの東の外れ。予定から3時間遅れているが、昼食に寄る予定だったハンバーガー屋に向かう事になる。

 ホノルル動物園の近く、ビーチも近い一角が目的地。

 店に入って注文。地元の人らしい集団と一緒になる。中にはビキニのままでレジに並ぶ人もいて、急にリゾート地に迷い込んだ、そんな気分になる。
 注文を受けてからハンバーガーは作るようで待つ事しばし、供されるまで10分ぐらい掛かっただろうか。

 一番小さいバーガーのセット、なんだけどでかい。さすがに食べきれないのでポテトはお持ち帰り。キャンセルした夕食代わりにホテルの部屋で食べる事になる。バーガーはなかなかの味。どうしてマクドナルドなんかが世界に蔓延る事になったのかと本気で思う。
 
TEDDY'S Bigger Burgers

 一応、日本にも出店しているみたいだけど。
 食べた後はワイキキ散策。今回のホノルル滞在、まだ海を見ていない。海に浸かる気はないが、海を全くみないのはどうかと思い、ビーチに出る。

 気温は24℃程度でしかないから、泳ぐには少々肌寒いのだけど、地元の方々へ平気で海に入っている。ワイキキの主役は観光客かも知れないけど、ビーチはロコのものだなと思う。こちらはあくまでもちょっとお邪魔しているだけ。
 ワイキキの通りを西に向かう。通りに戻ると主役は観光客になる。あちらこちらのトロリーが闊歩するけど、ちょっとみない間に様相が変わっている。

 よくあるトロリーの他に


 二階建てバスもちらほら。オープントップのバスは常夏の島に似つかわしい。ふと、もう5年もすればニイハオトロリーなんてものが走り回っているかも知れんと思う。

 目的地は高橋果実店というお店。店には疎い自分でもどこかで聞き覚えのある名前だから有名店には違いない。有名店なのだろうがこじんまりと脚に地をつけた構えが目に映る。

 アイスを二人で一つ。それに明日の朝食用としてサンドイッチを買い求める。店先のテーブル席でアイスを頂く。店構えに相応しい、地味だけど手抜きのない味を楽しむ間に日は暮れた。

 だいぶアラモアナ寄りまで歩いてきたがTheBUSのお世話になる。8系統のアラモアナ行きに乗る。座席が埋まる程度に乗っていたが、殆どの人がアラモアナの海岸側で降りて行く。お客さんが二人だけになってアラモアナの山側にあるバスターミナルまで。

 降りると行き先表示は「Not in Service」の文字に変わっている。
 明日で帰国なのでお土産の買い足しをウォルマートで。ばらまき菓子やら実家用のコナコーヒーやら。同じようにお土産を買い求めるらしい日本人観光客、特にお菓子売場では目立つ。
 最後に夕食用に総菜を。一昨日買ったアヒが美味しかったのでアラモアナショッピングセンター内のスーパー、フードランドの立ち寄る。同じ物は売り切れだったがパックのアヒを買い求める。今日までの余り物、先程のポテトフライやら何やらとで夕食にした。



 ビールはサッポロを。シルバーのサッポロプレミアムは各国で見かけるけど、もう一つは初めて見た。中身は何でしょうね。
 明日は帰国。迎えは8時に来る。ホテルで夕食を済ませると荷造り。自分のキャリーバックには少々の余裕があったので妻の荷物を少し引き受けておく。