2009-05-01

 目覚めてびっくり8時前。当然ながら空は明るい。今日はおととい申しこんだツアーの迎えが来る。9時の10分前、8:50だ。慌てて準備。今日のホテルは簡単な朝食があるのでばたばたと食べに行く。
 ホテルの朝食は最上階。行ってみるとオープンエアの空間があってここが会場。
f:id:podaka:20090502032715j:plain
 6階ほど上にあがっただけだけど、なかなか良い眺め。
 パンとコーヒーと果物と言う簡単な食事。スタッフさんにお願いしてパンを焼いてもらうのだけど
「Two bagel please」
「Only two?」
「Yes」
 少なくて悪いか。
f:id:podaka:20090502032755j:plain
 というわけでその少ない朝食。少ないなりにパイナップルとヨーグルトもあるから普段の朝食よりは多いんだよなぁ。
 何とか言われた10分前にホテルの前に。多少遅れてくるかとも思ったけど9時よりは早い時間に迎えが来た。アジア系の運転手は割りと流暢な日本語を操る。日系人かもしれない。大きなバンに乗り込んで各ホテルを廻る。10人集まったところで目的地に向かう。
 高速に向かう途中、ワイキキの山側へ。
f:id:podaka:20090502041938j:plain
f:id:podaka:20090502042342j:plain
 観光地でもなんでもないハワイの住宅地が逆に目新しく、新鮮に映る。クルマは高速道路に乗り一路、西へ。運転手は「この近くにこの木何の木」の木があるよ」とか割と気さくに話しかける。車内の反応は眠そうでちょっと鈍い。左側に海が見える。軍艦が浮かんでいる。パールハーバーまで来たらしい。
 日本車や欧州車に混ざって高速を飛ばすこと30分少々、着いた先は
f:id:podaka:20090502045151j:plain
f:id:podaka:20090502065547j:plain
 ワイケレのアウトレットモール。
 御殿場のアウトレットモールを見た後だとかなり小さく思えてしまうけど、意外と時間が掛かる。あっと言う間にお昼。おなか減った。
f:id:podaka:20090502092847j:plain
 アウトレットのあるエリアとスーパーやフードコートのあるエリアは道路を挟んで。ここにも巡回用のトロリーがある。
 日本にもあるファーストフードや回転寿司に行っても仕方ないので、プレート料理を出す店に行ってみる。
f:id:podaka:20090502072428j:plain
f:id:podaka:20090502073049j:plain
f:id:podaka:20090502072614j:plain
 プレート料理というよりはお弁当ですね。オムレツやスパムの下には焼きそばが控えてます。馬鹿でかいコーラと合わせて確か10ドルちょっと。
f:id:podaka:20090502101810j:plain
 午後のお迎えは3時半。特に買うつもりはなかったけど見ていれば見ているなりにじゃあと言う気分になり、それなりにお買い上げ。
 迎えのクルマは行きと同じ人が操る同じ車。荷物が増えた分だけかなり窮屈。
f:id:podaka:20090502104153j:plain
 再び高速道路でワイキキに戻ると16時過ぎ。一旦荷物を部屋に放り込む。買い物、To be continueだそうで。
f:id:podaka:20090502130903j:plain
 満員のトロリーに揺られてアラモアナへ。立ち席だとちょっと怖いかもねぇ。
f:id:podaka:20090502140642j:plain
 建て増しに建て増しを重ねて奇怪な作りのショッピングセンター。これはもうバカみたいに広くて、ピンポイントに見ていっても終わる頃にはもう日が暮れる時刻。さらに向かった先は
f:id:podaka:20090502150954j:plain
 ウォルマート。ここも果てしなく広い、でかい。お土産になりそうなものを何点か。
 もう21時近く。
f:id:podaka:20090502155941j:plain
 まだ走っているトロリーに乗って引き上げ。これも大混雑になる。みんな日本人。人のこと言えないけど、多いよなぁ。
 ホテルに戻って21時半。夕食がこれからなのだけど意外とワイキキで食事が出来るところ、閉まるのが早いと言うので慌てて出掛ける。何かあったよなぁと思ってもなかなか目に入らず、結局ショッピングセンターのフードコートへ。まもなく22時。そろそろ閉める店もちらほら。
f:id:podaka:20090502165052j:plain
 ラーメン屋と韓国風バーベキューとメキシカンな店。3択からだとメキシカンかな?というのが日本人の標準的な思考らしくこの店、閉店前の大ラッシュ。調理場に一人しかいないおじさん、てんてこ舞い。
 こんな調子だったので夕食にありついたのは22時を過ぎてから。そろそろ閉館なのか、掃除が始まったりして、
f:id:podaka:20090502170628j:plain
 とにかく食べてしまえと慌てて喰らいつく事になる。ホテルに戻るもさすがにくたびれた。ちょっとだけ恥辱を進めてから就寝。

サイトアップ アクセスカウンタ

サイトアップはお休み
アクセスカウンタはチェックせず
万歩計は17,400