目覚めると外は明るい。無事に一日目の昼と夜を乗り越えて、時差呆けなく二日目に入れたようだ。
 今日は、と言うか殆ど全日なのだが、行動は基本的に妻の立案に拠る。朝の食事を人気の店に行くそうで、ホテル近くからバスに乗って出掛ける。まずは身支度。バスは8時30分ぐらいらしいので、それに合わせて出掛ける事になる。

 ホノルルは木曜日の朝。仕事に出掛ける人達で道は少々混んでいる。目的のバスは遅れている様子。目的のバスが来るまで何台かのバスを見送る事になる。15分ぐらい遅れてバスが来る。

車内は空いていた。ダウンタウンとは逆の方に向かうので逆ラッシュ、と言うことらしい。

 バスの運転士はこちらが何にも言わなくてもトランスファーチケットをくれる。本来は2時間以内の乗換えに限り有効の筈。しかし渡されたもぎりのチケット、たっぷり4時間使用可能。これで片道2.5ドルが往復2.5ドルになる。

 目的地までは10分少々。ワイキキから内陸に入った住宅地で降りる事になる。観光客とおよそ縁のなさそうな所に目的の店はある。

 順番待ちの人で店先は賑やか。殆どが日本人他、観光客だ。そりゃ、地元の人はこの時間、仕事に行く所だからなぁ。
 ワイキキからは少々距離があるが、有名店らしく、タクシーで観光客が乗り付けたりする。待つ事しばらく、順番が来て店に案内される。
 ここはしっかりとしたお店なのでまずは飲み物の注文から。

 まるでアイスコーヒーのグラスだが、供されたのはホットコーヒー。そして注文をする事になる。妻は名物のパンケーキを。自分はパンケーキを朝食にする感覚がないのでオムレツを。注文してから意外と早く品物がやって来る。

 こちらがオムレツ。添えられたのはポテト。

 こちらがパンケーキ。
 「Enjoy♪」一声、店員が去って行った後でオムレツとパンケーキを取り分けようとしたらシェアするの?と聞いてきて取り皿を出してくれる。テーブルの様子を気に掛けているのが良く分かり、こう言う店なら気持ちよくチップを払う事が出来る。
 料理を美味しく頂き、コーヒーのお代わりも頂いて店を後にする。一旦ホテルに戻るのだけど、近隣のスーパーを二軒ハシゴ。昨日見つからなかった買い物を意地で見つけて意気揚々ホテルに引き上げることになる。
 帰りもバス。少々歩いてきたので別のバス停で待つことになる。

 バス待ち中に見かけた典型的スクールバス。映画やテレビではお馴染みだけど実物を見たのは初めてかもしれない。こんなの、ワイキキやアラモアナには走っていないし。

 帰りは13系統。ワイキキを経由してアラモアナに向かう。ホテルの自室に戻る11時。一旦荷物を置くともう一度出掛ける事になる。買い物の第二クォーター。
 今度はアラモアナの海岸寄りにあるバス停に。時刻表を確認してバス停に出たら、今度は定刻。

 20系統。ホノルル空港に向かうバス。うんと混んでいて車内の奥に入る事すら出来ないほど。運転席のすぐ脇に立って、アラモアナから東に向かう事になる。10分少々でホノルルの中心地、王宮の脇を通ると街中に漢字が目立つようになる。世界各地、どこにでもある中華街だ。
 その中華街の外れでバスを降りる。アラモアナからは20分程。

 相変わらずバスは混んでいる。大きな荷物をバスの中に持ち込む事は出来ないとされているが、荷物の大きなお客さんもいた。あんまり煩い事を言わないのかなと思う。

 3度目のハワイ、というかホノルルだが、今回もここを訪れてみる。最早見慣れた景色だ。川沿い、木陰で真昼間から華僑らしい男どもが花札やら麻雀に興じるのを横目に向かうのは


 ハワイ出雲大社日系人の多いハワイ州には出雲大社だけでなく神社が幾つかある。その中で出雲大社はモヤモヤさまーず2で毎年見ているし、何故か毎回来てしまう。来る度にどこか新しくなっているような気がする。手水舎にペーパータオルなんてある神社、そうそうないだろ。
 お参りをして社務所に行き、何となくお守りを買ったから、新たな設備更新にいくらか貢献した事になる。
 時刻はお昼。予定では中華街で昼食、となっていたようだがまだまだ空腹ではないので先送り。次なる目的地に向かうべくバス停へと戻る。TheBUSのバス停には、そこを通る系統が書かれているのみ。何時来るか良く分からんバスを待つことになる。

 バスが来ないのでこんな写真を撮りながら、暫く待つ。まだ待つ。

 20分ぐらい待ってようやく現れる。今度の20系統も混んでいる。運転席の脇に立ってバスに揺られる事になる。
 ダウンタウンを抜けてバスは西に。今度の目的地までは15分ぐらい。やってきたのはドールキャナリーという所。ドールというのは缶詰のドールです。

 元々缶詰工場だったところを再開発して出来た所だそうで、あちこちにパイナップルのマーク。しかし

 この閑散っぷり。自分たちもここが目的地では無くて、ただ単に通路としてしか使ってません。
 閑古鳥の泣き叫ぶドールキャナリーを抜けた所にあるのが、

 コストコです。
 日本でも行けるけど、ぜひハワイでということで足を運ぶ。会員証がいるのは日本もアメリカも一緒で日本の会員証で入場可能。でもその前にここで昼食。コストコのフードコートでも良いけど基本的に日本のコストコと一緒なのでパスして、すぐ近くにあったローカルのファーストフード店へ。

 L&Lハワイアンバーベキューという店。基本的にプレートランチの店らしいけど、あんまりがっつり食べる気にならなくてハンバーガーと飲み物だけにしておく。「それだけ?」って聞かれる。どこかで聞いたぞ、このセリフ。


 確かにこれだけ?って感じのハンバーガーが供された。見た目は難だが味はしっかりしていて美味しい。アメリカのローカルには色々と美味しいチェーン店があるんだなぁと感心する。
 ちなみに、ここは渋谷に一応店があるみたいで。
L&LハワイアンダイニングカフェTOKYO
 さて、改めてコストコ。今日はあくまでバスで持ち帰れる程度の荷物に抑える必要があり、控えめ、抑え目の買い物。お土産用に小分け出来るナッツがあったのでお買い上げ。それに惣菜のコーナーからガーリックシュリンプなんてものを買ってみる。
バスで来たからバスで戻る。先程と同じく閑古鳥の啼くドールキャナリーを抜けるとバス通り。バス停にはお客さん、少々多め。何時バスが来るか良く分からないけどとりあえず待つ。

 バスがようやくやって来たが行先を出していない。そして通り過ぎてゆく。側面と後面に「Next bus please」の文字。満員通過か。
 本数が少ない事は今日何度かの利用で気付いていて、今度のバスまで待つのが大変だなと思っていたが、割と早く来る。

 今度は乗せて貰える。座れなかったがダウンタウンをゆく間に空席が出来て座れる。アラモアナまで20分程。戻ってくると一度荷物をホテルに置く。エビのカクテルとか傷みやすいものもあるし。
 買い物はもう一回。でもその前に休憩という事で日本でも珍しくはないスターバックスへ。アラモアナ近隣にも3軒あるからやはり珍しくはない。

 本命はアラモアナの1階、書店の中にあるスターバックスだったのだけど、ここは満席。仕方ないのでちょっと歩いてウォルマートの近くにあるスターバックスまで。コーヒーを飲みつつ、少し恥辱をやっつけておく。そんなに時間が取れる訳ではないけど、隙間隙間でやっておかないと。

 買い物は我が家としてはお馴染みになったロスドレスフォーレスと言うディスカウントストア。妻がコートを見つける。ハワイで需要があるのかどうか知らないが、試着してみると非常によく似合う。似合うかと聞かれて普段は適当な返事しかしない自分が「似合うじゃない、買えば」というぐらいに。広い店内を見ている間に日が暮れる。この辺り、夜は治安が良くないと耳にするので、そろそろ引っ込もうかと思う。
 最後はアラモアナセンターの中にあるフードランドというスーパーへ。夕食用に総菜を買い求める。チキンは1/4羽。サラダとともに総菜売場から。鮮魚売場からは量り売りのアヒを頂く。先程コストコで買い求めたエビと一緒にホテルの自室で頂く事にする。

 照明が暗い分わびしいが、味は結構良い。そして実は決して安く付くわけではない。一品10ドルぐらいするから全部で40ドル近く。プレートランチを二品買ってくる方が安く付いたりする。