JL3813 JA8253 B767-300 KOJ→OKA

 この後はスペシャルバーゲンフェアのお世話になる。まずは沖縄へ飛ぶ。
 JA8253
 写真:出発準備中のJL3813、JA8253。
 沖縄までは昨日の飲み会で一緒だった知人と一緒。飛行機で知人と偶然一緒になる事は割りと有るけど、今回は示し合わせて並びの席を指定しておいた。こう言うことは珍しい。
 前便遅れとかで少し遅れて搭乗開始となる。搭乗率が悪いと聞くJALの鹿児島-那覇だけど今日はバーゲンの効果か長い行列が出来ている。
 展望デッキ
 写真:搭乗橋から見た鹿児島空港展望デッキ このあとお昼過ぎにJA8766が鹿児島から羽田へ向けて売却整備のためフェリーされる、筈 11:41ごろ
 新聞と毛布を頂く。新聞は神戸版。神戸→羽田→鹿児島と飛んできたようだ。毛布は最近、デフォルトで貰う。写真を撮るときに、足を隠すのに使いたいので。定刻より少し遅れて11:44、Doorclose。11:46、Pushbuck。ビデオの不調、とかでエマージェンシーデモが始まった。8月の仁川→成田でも同じような事があったけど、慣れていないせいか中々揃わない。案内担当の先任乗務員もマニュアルを見ながらの放送。そんな様子を眺めていたら何時の間にかTaixingが始まってた。
 先ほどQ400から眺めたYS-11の横を通り滑走路端へと向かう。先ほども今も特に何も触れられてなかったけど、他社便では「昨日引退しました国産旅客機YS-11が並んでおります」と案内が入ったそうな。11:55、滑走路端で離陸待ち。1機着陸があって12:00、Takeoff、RWy34。
 溝辺の上空を時計回りに旋回し、南へと針路を変える。12:06、窓の外には鹿児島湾が見えて、機外カメラの映像には鹿児島市が映し出される。鹿児島中央駅が一瞬見えた。一発、軽く揺れた後、12:09、ベルト着用サイン消灯。NHKニュースが始まる。最初のニュースがJALの完全統合。運航トラブルが云々ってそのJALのしかも経年機の中で眺めるのは……
 雲海の中、背の高い山が顔を出している。屋久島だろうか。時刻は12:16。それを最後に窓の外は雲の羅列が続くようになる。
 クラスJ
 写真:クラスJのお菓子とドリンク 今日のお菓子はあられ詰め合わせ
 12:24、飛行状況の案内が入る。巡航高度12,200mを対地速度800km/hで飛行中との事
 12:40ごろ、揺れ始める。雲が湧き出ている。間もなくベルト着用サイン点灯の案内が流れたのが12:47。もう沖永良部は過ぎた頃らしい。
 機窓の光景
 写真:奄美諸島を南下する 今日もずっと雲上飛行 12:49ごろ
 12:57になってベルト着用サインが点灯した。あと15分で着陸との事。高度が落ちてきて、海が見えてくる。眩いばかりのコバルトブルー。雲の連なりを飛び越えて、また夏に舞い戻った雰囲気だ。 
 13:07、Touchdown、RWy36。Spotin 13:09。オープンスポットに降り立つ。夏色の空が大きく広がっている。