チューブ出張3日目

 今朝も出張先のホテルから。今日はチェックアウトなので少し早い目の起床。荷物を括る。朝食。食堂は自分ひとり。さすがに日曜日まで仕事する現場は少ない様子。
 タクシーを8時に頼んでいる。どうせ早く来るだろと少し早い目に待っていると7時50分に現れる。平日は渋滞する道も日曜日の朝はすいすい。現場に到着するとちょうど8時の時報
 昨日よりも頭数の多い現場に入る。昨日、これだけ人数が揃っていれば損傷事故も起きなかっただろうが、今それを言っても仕方なし。とにかく今日一日を無事に済ませる事が目の前の優先事項。
 機械装置、ちょっと分かりにくい部分があり、現物を前に機械の工事担当者に説明。飲む込んで貰えた。やっぱり今日残って仕事的には正解だった。
 幸いにも何事も無く本日の工程終了。 17時前、引き上げ。
 豊橋に出る。こだまで熱海、もしくは浜松から小田原を考えていたけど豊橋に着くと18時ちょっと前。これならちょうとあるひかりで新横浜へ出た方が楽だ。18:19の380Aを志す。どうせ自由席で十分と踏む。豊橋での行列は意外と長くなったけど取り敢えず窓側に座れる。編成はJ36。