普段よりも早い時間に無理矢理起き出した。今日は出張。7時前の新幹線に乗るのだが、切符を関内で受け取りたい。新横浜で受け取れない事は無いけど、篠原口に行くのは大変だし。
 予定していた地下鉄よりも1本早い電車で関内に。無事に切符を受け取る。乗るのは東海道新幹線だが、この3月でエクスプレスカードの契約は解除している。せめてポイントぐらいは貯めておこうと何も割引は無いけどえきねっとを使っての乗車券購入。

 無事に受け取ると根岸線E233系は137編成で東神奈川へ。

 更に横浜線、H005編成で新横浜まで。地下鉄で直通するよりも時間を要して到着。そうやって乗り込んだのは

 朝いちばんのひかり、501A、G3編成。指定席を用意したが比較的空いている。
 この列車は少々イレギュラーな扱いで新横浜の次は小田原、豊橋と停まる。小田原で大量に乗って来るのが通例だが、今日はそれほどでもない。軽く目を瞑っている間に豊橋に到着。時刻は8時になっている。
 電車を乗り継いで客先へ。何のことは無い、3月まで出向していた会社である。出向完了後来るのは実は初めてだ。
 今日は現場の確認をはしごで。5つの現場を1時間半ずつ夕方まで、という予定なのだが、案外と進みが早い。17時半終了予定だったのが、終わってみると15時。早い分にはありがたい。
 明日は滋賀の方で用事があり、今日は宿泊。ホテルは大垣に用意している。今日の終了が多少遅くなっても大垣にたどり着けない事は無いだろうし、明日は大垣出発なら新幹線を使わずとも十分に移動できる。
 予定より早く移動したので大垣に着いてみると17時であった。十分に明るい時間。ちょっとだけ街歩き。

 案外と古い街並み。いつも乗り換えで駅を使うだけだったから知らなかった。



 まだ明るいうちから夕食を兼ねて軽く飲み。終わってもまだ19時過ぎ。今日は時間を持て余し気味。