まっすぐ帰らない

 今日の出発は7時20分。その分早く起きて身支度。今日はチェックアウトなので荷物を括る。たった2泊だけど引き払う準備は思いのほか時間が掛かる。1階に降りて支払いを済ますと7時20分ちょうど。渋滞気味の道路を客先へ。
 8時から作業開始。自分でやる事は昨日のうちに済ませたので、今日は実施状況の確認とか、そんな感じ。一応、午前中のうちに予定していた作業は終了。午後からは試運転調整の続きとなるので、引き上げる事にする。
 こちらに張り付いている制御の担当者と「取扱説明書をどうする」って話になる。二人とも落とすのは不味いだろうと。機械だけでも提出しないとカッコが付かないぞと。言われている事は良く分かる。結局、完成させなくてはならない、らしい。
 昼飯を食って会社の人とはお別れ。今からまっすぐ戻っても17時だな。何しに来たと言われそうだから直帰しよう。名鉄線で豊橋へ。
 
 知立からは5300系の急行。一番まん前が空いていました。豊橋には14時過ぎの到着。
 
 豊橋から浜松までは在来線の普通列車。浜松から静岡までは新幹線。静岡からはこの春に廃止となる特急東海を選択。折角なので指定席を取ってみました。新幹線との乗継割引が適用されて半額。
 
 
 浜松で乗り換え。新幹線のコンコースには、浜松の誇る二大産業、自動車と楽器が展示中。自動車はとにかく、ピアノを撮るのは中々難しいなぁ。右往左往してみてもアングルは決まらず。傍から見れば挙動不審、ですね。
 新幹線は540A、J5編成。このまま乗っていけば新横浜17時ぐらいかな。中途半端な時間のせいか、列車は思いっきり空いている。わすか二駅、あっと言う間に静岡到着。まだ16時前で東海の発車時間まで、1時間半ほど待ち時間。どうしようかなぁという感じでしたが、ふらっと駿府公園へ。
 
 駅からちょっと歩くとお堀に出ます。お堀のある景色、個人的には好きで、眺めていると落ち着きます。自分が育った街にお堀があったからかもしれませんが、駿府城のお堀は、本と、立派でした。
 
 やたらと広い原っぱ、と言う感じの公園。しばらくふらついていると、梅の花が咲いているのに出くわしました。もうすぐ春、と言ってもまだ1月ですよね?