目覚ましの鳴る5分前に目が覚めた。目覚ましいらずはありがたいが、どうせならもう少し寝ていたかった感はある。朝食だけ済ませると会社に。資料やら何やらと少々の会議。
 夕方、少し早い目に帰るつもりが突発で現場の対応。結局、少々残業してから帰宅。明日は横浜の出向元で一日研修を受けるので、今日のうちに横浜まで行かねばならない。今週は妻が旅行でいなくなるので、最初のつもりでは三河に残るつもりだったけど、研修のタイミング、ちょっと悪い。
 豊橋に出ると20時。こだまという選択肢もあろうが45分待ってひかりに乗る方が新横浜には早く着くタイミング。そこで豊橋で少々時間をつぶす。
 最近自分の中で立ち飲みがブームになっているので豊橋でも立ち飲み屋に行ってみる。駅を出て右手、

割と近いところに店がある。酒店なんて名前なので角打ちを想像してみたが、行ってみるとどちらかというと立ち飲み居酒屋。

 サッポロは黒ラベルの大瓶。¥480。キリンとアサヒもあった。生ビールも¥400であって銘柄はサッポロ。営業時間は平日20:30まで土日は短縮のようだ。
 モツ煮を頂くとこちらは¥300。空腹にビールが染みる。1本頂いたらさっと帰ろう。駅へと戻る。
 新幹線の構内で夕食用の駅弁を買おうとしたら、待合室の売店は閉店、上りホームの売店は売り切れ。車内販売はあてにならないしなぁと思う。仕方ないのでいったん改札へ。乗り換え口で係員にお願いして在来線側に出して貰う。EX-ICで入っていたけど融通は効いた。
 在来線のコンコースにも駅弁売場があるのだが、

 そちらも売り切れ。係りの人、キヨスクに預けている分が残っているかも、と調べてくれる。結果、助六と幕の内が一つずつ、とおっしゃるので幕の内をお買い上げ。新幹線の構内に戻る。

 新幹線、534A、Z25編成になる。指定席は半分も埋まっていない。木曜日の夜。こんなものかと思う。