JA002D

 チェックインをして、まもなく搭乗手続きが始まり搭乗待合室へ。中の売店無人。そりゃ、14時過ぎから5時間離着陸が開いているからなぁ。三沢空港管制混雑につき到着便が遅れますと案内がある。たった5往復の民間機で管制が混雑するわけなく、要は米軍の離着陸が混雑しているんだろうなぁ。間借り空港かぁ。
 テレビはサザエさんをやっている。日曜の18時半だからなぁと思ってみたけど時計は19時をちょい過ぎた所。良く見てみると花沢さんが出ているからこれは「火曜日のサザエさん」だなぁ。ローカル過ぎるネタでございますが、こんなところで見る事になるとは思わなかった。飛行機がやって来る。MD-90 、JA002D。あいにくの新塗装機。15分程遅れて搭乗開始。良く見渡した訳じゃないけど5割ぐらいの搭乗率っぽい。座った座席は5AだけどBは開いていた。CDも開いていたから5割よりも少ないのかも。ドアが閉まったのが19:39。タキシングはえらい飛ばして行く感じ。滑走路に出ると一気に加速して離陸。離陸後4分でベルト着用サインが消えたからずいぶんと早い。ナビゲーションマップに寄ると二戸付近。行きは山形上空を経由したけど帰りは東北線沿いを飛ぶらしい。
 ドリンクサービスでビールを所望したらあまり冷えていないのでと仰る。初めて知ったのだけど、ドライアイスで冷やしているらしい。まぁ冷蔵庫は補機としては容量を食うからというのは分かるけど意外だった。どの程度のものか持ってきて確認してから判断しても良いと言うことなので持ってきてもらう。まぁキーンとは冷えていないけど飲めないことは無いので頂戴した。しっかし、ドライアイスねぇ。乗客が少なくて一箱捌けなかったのかその後もスカイタイムはいかがですか、まろ茶はいかがですかと廻ってくる。
 我孫子から千葉へ抜けてゆく。A席だから東京湾の船明かりしか見えないけれど、E席からならTDRやお台場のきれいな夜景が見えたのだろう。着陸はRWy16L。という事はスポットは沖止めの600or700番台でバス連絡かな。案の定滑走路から誘導路へ入ってまもなくスポットイン。705か706のどちらか。
 自宅までは京急の横浜乗換。フィルムを出して行きたいけれどそんな時間では無く洋光台までまっすぐ帰る。好きで出かけた旅行だけど想像以上に疲れたしもた。