2004-07-25から1日間の記事一覧

JA002D

チェックインをして、まもなく搭乗手続きが始まり搭乗待合室へ。中の売店は無人。そりゃ、14時過ぎから5時間離着陸が開いているからなぁ。三沢空港管制混雑につき到着便が遅れますと案内がある。たった5往復の民間機で管制が混雑するわけなく、要は米軍の離…

帰京

八戸から新幹線に乗ってしまえば3時間弱、20時前には東京に着く訳で本来ならそうやって帰るべきだろうけど今日は三沢から飛行機である。まずは三沢に向かう。八戸からバスが出るのでちょっと迷ったけど、折角18切符を持っているので三沢まで行く。列車として…

八戸線

こちらは八戸線の列車に乗り換えて八戸へ向かう。こんどの列車はキハ40が3連。世の中のキハ40は冷房化が進んでいるけど北東北の車両はまだ。また非冷房車の旅となる。でも意外なほど空気が涼しげで、気温はそれなりかもしれないけど湿気が無くて、冷房が無い…

【今日の駅弁】

「うに弁当」\1260 清雅荘弁当部 正確には駅弁じゃないんでしょうが、駅の売店でそれなりの姿で売っているから。雲丹が生なら美味しかったかもしれないけれど、蒸した雲丹、こんなものかな。昨日青森で食べた丼とどうしても比べてしまうだけに不利なコメント…

【今日の買い物】

三陸鉄道携帯ストラップ \900 宮古駅売店

三陸鉄道

乗り換え時間少々。今度は三陸鉄道。18きっぷでは乗れないけどこの時期、18切符を持っていると一日乗車券を\900で買えるのだそうな。数年前からやっている事は知っていたけど実際に試すのは今回が初めて。18きっぷを見せると\900也の一日乗車券が出てきた。…

山田線

盛岡での乗り継ぎは1時間弱。冷麺でも、というのは前にやった事がある。わんこそば、ってのはいくらなんでも無謀だし。さてと思ったら盛岡三大麺なる売り文句が目に入る。「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃ麺」だとか。じゃじゃ麺?、ジャージャー麺じゃない…

花輪線

3両とも冷房が付いてない、久々に乗る非冷房だけど、扇風機すらまわす必要を感じない程度の暑さ、と言うか涼しさ。列車が走り出すと冷風が窓から飛び込んできて一際冷えた。 走り出してしまえば少しづつでも乗ってくる。市街地に近い東大館の方が乗客は多く…

国鉄な旅

朝、早々とチェックアウトして駅へと向かう。歩くにはちょっと距離があるのでタクシーを。\1,000。東駅に出るなら歩いて行ってもOKなんだろうけど。 前日、フロントで朝食はと始発で盛岡に行くからいらないと答えたらバスはホテルを通りますよと言われた。い…