2024-12-26

 昨日と同じ時間に目覚ましが鳴る。もうちょっと寝てていいのだが、二度寝も難しく、早いが起きてしまう。身支度少々。自宅を出る。
 少し遅れ気味の出勤。キリキリ歩いて膳所駅前。何とか

 京阪電車を見る。同時に貨物列車が通過、する筈が、遅れて通過、コンテナの並びからすると2065列車じゃなさそうだ。
 東海道線の構内へ入る。705Mが出て行った後、外側列車線、通過の案内が出ている。貨物列車が来るかと思ったが、来ない間に上り電車の時間となる。
 今日の車内、ちょっと混んでいる。18きっぷのお客さんというより、冬休みに入った高校生が試合に行く体裁だった。
 東に向かいバスに乗り換え会社に7時。仕事に取り掛かる。月末なので事務仕事が色々と。それと会議少々。
 夕方から納会があるのだが、それ以前に今日は妻の誕生日である。どちらを優先するか悩むところだが、妻の誕生日を優先して今日は早引きする。早引きしなくても誕生日は祝えるのだが、定時までいると捕まりそうだったので。
 この時間、会社からのバスは無いので、少し歩く。

 雲と晴れのまだら模様みたいな今日の近江路。雨がぱっと降って来る。もう少し冷え込んだら雪の一日なんだろうけど。集落まで出て1時間に1本のバスに乗る。普段と違う経路で東海道線を西に。新快速に乗って少々。今日は草津で途中下車。滋賀県内唯一の百貨店でショートケーキを買ってゆく。気を付けるべき荷物が増えてホームに戻ると

 5073列車がやって来る。EF210-316号機牽引。
 後から来た新快速で石山まで。普段なら歩いて帰るけど、今日の荷物は取扱注意。大人しく京阪電車に乗る。

 時刻は17時台。7分毎なんて電車にはちょっと慣れない。自宅に17時半。妻も既に帰宅している。今買ってきたケーキ、バースデー用のものではないけど、美味しく頂く。
 ケーキを頂いた後で難だが、夜の食事を予約している。石山で19時頃。カロリーとカロリーの間に歩きを挟んでちょっと調整。予約して店に赴く。昨年11月に利用した店

 なのだが、数日前に電話した際、妙な事を言われる。
「場所が変わってまして、焼鳥屋さんの所に入っています。メニューと雰囲気も前と違うんですが、それで良ければ」
 何とも不思議な話だが、予約は取れたので場所が変わった先という焼鳥屋。この焼鳥屋、深夜はラーメン屋になるらしいから、焼鳥屋と海老専門店が同居していても不思議はないかも知れない。
 そんな訳で海老を食べるために焼鳥屋に入る。先客一組、19時の予約と伝えると「エビ屋さんの」という感じで通される。エビ屋さんって。
 焼鳥屋にエビ屋さんのお客さんとして二人通される。メニューに載っていないものもありますので、と言われたが、メニューは、どう見ても焼鳥屋のメニュー。「エビ屋」のメニューが別にあるのかと思うけど、店員に訊いても要領を得ない。色々やり取りして分かったのは
・メニューは焼き鳥も海老も関係なく一つ
・メニューに実は海老がある
と言う事。どうも移転というより吸収合併という方が実態に合ってそう。飲食店で吸収合併って聞いたことないけど。しかも異業態で。

 ひとまず乾杯用にビールを頂く。生ビールがカールスバーグ。妻には香港みたいって言われたけど、確かに香港やらペナンを思い起こすような入りの飲み物。

 そしてお通しが茶そば。そりゃ、電話では居酒屋、雰囲気が違う、と言われたのは覚えているし、それでもいいと答えたけど、完全に焼鳥屋、いや、焼鳥屋のお通しにしても変だ。
 注文は海老屋さんのお客さんなので、海老に寄せる、

 エビチリサラダ

 エビフライ、そして

 スパイシーエビチリ。何というか若干偏っている。吸収された側の悲哀というか、そんな感じが出て来るメニュー。

 隠しメニューだけは揚物では無かった。店の名前や電話だけ引き継いで、前に関わっていた人は撤退したんだろうなぁと容易に想像が付く状況。

 隠しメニュー以外は何とも、変化がなくて、エビ屋さんとしては次は無いなぁと思う。思いがけない経験だが、もう少し下調べをすればよかった。
 1時間半ほどで帰宅する。帰りは電車にしておく。

 京阪電車に揺られて帰宅すると21時を過ぎた所。お祝いモードで年末の休み気分だが、明日は平日、仕事である。お酒の続きはほどほどに。準備も忘れずいやっておく。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は19,540