目覚ましをいつもよりも早く鳴らした。何とか起き出す。今日は出張。午前中に打ち合わせを設定している。
始発に乗るべく身支度少々。鞄にはパソコンを入れたので少し重たい。普段より10分以上早く、自宅を出る。
まだ夜の続き。空には半月が浮かんでいる。膳所の駅へと向かう途中、
京阪電車はいつもより20分早い電車を眺めてから駅構内へ。上りホームに移動すると間もなく、始発電車がやって来る。
ボックスシートに座るとパソコンを取り出し、京王線恥辱に取り組む。まとまった時間が取れる分、巻き返しの好機ではある。夜が続く中、東に向かうと米原まで1時間程。ひとまず滞貨になっていた日曜日分は何とか出来上がる。
夜が白むと米原到着。乗り換え。今日は在来線を使う。普段なら予め乗車券を買っておくところだが、今日はICカードを使ってみる。米原でエリア跨ぎとなるので、一旦下車。JR西は定期券として持っているICOCAを使って。JR東海はモバイルスイカで乗っておく。改めて
東行きの新快速に。8両つないだ新快速。始発の米原では空いている。再びパソコンを取り出し、京王線恥辱は12月15日分に取り組む。機内で下書きを少し残しておいたので、組立は楽である。
陰りが目立つ湖東から関ヶ原へと。途中、
標高が高い伊吹山は雪化粧している。もう少し冷え込むと平地も雪なんだろうけど、雪になるまでの冷え込みではない様子。
電車は空いている。普段なら垂井で満席になる筈だが、今日は大垣でおおよそ席が埋まる感じ。名古屋に近づいても、そこまで混まない。学生は冬休みに入ったのだろうが、企業はもう1日、2日、やっているんじゃなかろうか。そんな感じがしない今日の朝ラッシュ。
名古屋と金山で客が入れ替わったが、それでも比較的余裕があるまま東に。米原から2時間近く、膳所からだと3時間。通うには少々遠い道のり。さらに乗り換え、約束の時間に打ち合わせ先へ。
打ち合わせは1時間少々で終わる。次からはWebでと言う事になり切り上げ。今日は午後、会社にいる必要があり、このまま会社に戻る事になる。
行きとルートを変えて、中央線側に出てみた。こちらにはJR東海の最新鋭車、315系が活躍中。今まで乗った事が無い車両に揺られる。
名古屋駅頭では何度か見た事が有るけど、実際に乗るのは初めて。たまたまだけど、C1編成、トップナンバーが来る。
313系が闊歩していた頃はクロスシートだったが、315系になってロングシートに戻っている。座席は今時らしい硬めの座り心地。地元の電車が割とクッションのへたった座席が多いもので、印象は悪くない。
やって来たのは区間快速となっていたが、名古屋まで各駅停車。30分弱だろうか。これで静岡地獄を行くとなるとまた印象が変わるかも知れないけど。
名古屋到着。乗り換え。東海道線のホームに動いて昼食を頂こうと思ったところに通過の案内。
EF210-320号機牽引の貨物列車がやって来る。何列車かと思ったが1073列車だった。今頃京都を通過する筈なのだが、2時間近く遅れているらしい。
【今日の駅そば】いか天きしめん ¥600 住よし
さて、食事。何だけどお昼時のきしめん屋は混んでいる。だいぶ待って、出てきたのは
いか天のきしめん。揚げたてなんだけど、熱くて食べるのに難儀する。電車の時間が迫る中、少々焦る。
無事、完食。12:30の快速に乗る。
3分程遅れて到着。次の新快速は運休と案内がある。この時間の東海道線、動物支障があったとかでダイヤが乱れている。この先の乗継がつながらないと少々困るのだが、さて。
変な所に運転席が見えて、2編成つないでの6両編成。通路側だが座れる。そこそこ混雑している電車は西に。大垣の手前で頭を抑えられ、樽見鉄道の気動車に抜かれるという屈辱を味わうが、何とか何とか、遅れが拡がらずに到着となる。
乗換の段になって乗って来た電車、中央線のお古と理解に至る。名古屋の世界では中央線>東海道線って位置付けなのかと言う事を改めて知る。そして大垣から先は更なる冷遇区間。
315系、313系と世代を遡って来た乗り換え。次は更に遡り311系になる。
JR第一世代の電車はさすがに古びている。汚れも目立ち、大事にされていない感じが伝わる。冬休みの関ヶ原越え。スーツケースを持ったお客さんが目立つ。18きっぷのお客さん、という風情の人に混じって関ヶ原越え。空に雲が出て来て近江へと差し掛かる。米原には定時到着。今度は3分乗り換え。その間にモバイルスイカで出場し、定期券付きのICOCAで再入場。
今度は新快速。米原を出るとヤードに思いがけずサロンカーなにわが停まっているのが見える。DD51の入替作業も行われて、米原訓練の実施日だったと知る。撮っていきたいけど、今は業務移動中。この後も予定が控えている。途中の陸橋に撮り鉄が鈴なりになっている様子を見て西に向かう。1時間1本の新快速から1時間1本のバスに乗り換え。会社までは行かないバスなので最後は歩き。会社に15時。
バタバタと帰社してすぐに設計審査。終わった後は惰性走行。少し残業してから帰宅する。バスで駅に出ると新快速はちょっと混雑。石山まで。
後続の列車が通過となっていたので待ってみる。
EF210-11号機を先頭に貨物列車。8057列車が遅れて来たのかと思ったが、後に続くコンテナ、冷蔵コンテナが目立つ。積荷が8057列車じゃないなぁと調べてみたら、8053列車だった。本来、朝5時半過ぎに通過する筈で14時間遅れとなる。
一駅、膳所まで進んで歩いて帰宅。自宅に20時。妻が買い物をしている間に追い越したみたいで、逆転して自分が先着。ならばと簡単に夕食を仕立てる。終わった後に京王線恥辱を少々。
12月15日分が抜けたので巻き返し方向となる。でも1日に2日分ずつ公開すると越年となる。少し巻きで対応しないと。
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