2024-02-16

 早朝、目覚ましが鳴る。起きて身支度。今日はじわっと遅れて思っていたより出勤がずれ込む。膳所の駅へ向かうと膳所駅前、鼻先差ぐらいで京阪電車には間に合わない。そのまま東海道線、下りホームへ向かう。

 705Mがやって来る。221系B14編成。ついで

 69列車がやって来る。EF210-167号機牽引。先週は雪とか動物支障とか、乱れに乱れていた朝方の貨物列車。この3日間ぐらい定刻が続いていて、妙に珍しく思える。
 上り電車で東に向かう。空いているのだが、微妙に正規の席には座れず、補助席に座る。一人だけ補助席とか、一人だけ立たされるとか、ちょっといじけたくなる場面。
 バスに乗り換え。思ったよりも風が強い。琵琶湖の方は禍々しい雲が掛かっている。昨晩は湖西線が強風のため運転見合わせになったそうだが、何となく理解できる天気である。
 会社に7時前到着。仕事に取り掛かる。昨日今日と二つの部署の間に挟まれて調整を取るとか、工場と営業の間で主張しつつ折り合い付けるとか、そんな仕事が多かった。何かした訳ではないが、妙に疲れる。
 早く帰りたいとも思ったが少々残業をしてからの帰宅。バスで駅に出ると新快速。その後は普段なら普通が来るが、今日は通過となっている。何かと思ったら

 特急ひだ36号が30分程遅れていた。その後に続くはずの8057列車は来ていない様子。その代わり、上り外側列車線に通過の表示。

 どうやら1052列車らしい。5時間遅れ。EF210-111号機牽引。
 歩いて自宅の方へ向かう。が今日は帰宅しても一人。居酒屋を志す。近所の人気店へ。半分以上の確率で入れないだろうと思っていたが、カウンタに空席があり通して貰える。左手に自分よりも歳が上の会社員らしい二人組。右手には自分より年下の公務員らしい二人組に挟まれて、ひとまず杯を。

 ひとまずサッポロラガービール、赤星から頂く。最近は膳所でも扱う店が増えて来て、飲む機会も増えたけど。

 カキフライを頂く。大ぶりな牡蠣が嬉しい。

 二本目はヱビス オランジェにする。

 串カツから1品。アボガドを揚げ生ハムを纏うという手の込んだメニュー
 両方から聞こえる会話が耳に入る中、1時間少々滞在。〆てお暇すると帰宅。少し飲みの続きで最後は潰えた。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,685