2024-01-24

 目覚ましの音で起き出す。カーテンから外を覗くと雪は特に降っている感じではない。
 暖房をつけて身支度を進める。少し遅れて出勤。もう少し早く出掛けるべきだったんだろうけど、少し遅れてしまった。
 今日の東海道線。若干の計画運休らしい。

京阪神地区各線区】 大雪 お知らせ2024年01月24日 04時50分更新
強い冬型の気圧配置の影響による雪予報に伴い、本日(1/24)、京阪神地区の一部線区・区間では、始発から以下の線区で運転を取り止めます。なお、降雪の状況によっては他の線区・区間でも影響がでる場合があります。今後の運行情報にご注意下さい。

【始発から終日運転を取り止める線区・区間
北陸線長浜駅敦賀駅
琵琶湖線米原駅長浜駅
湖西線近江舞子駅近江塩津駅

【始発から運転本数を減らして運転する線区・区間
琵琶湖線米原駅野洲駅
※新快速電車を中心に運転を取り止め、概ね6割程度で運転します。
湖西線:京都駅~近江舞子駅
※朝夕方の通勤・通学時間を中心に、一部運転を取り止めます。
影響線区
北陸線  長浜 から 敦賀 まで 終日運転取り止め
琵琶湖線 長浜 から 米原 まで 終日運転取り止め
     米原 から 野洲 まで 一部列車運休
湖西線  近江舞子 から 近江塩津 まで 終日運転取り止め
     京都 から 近江舞子 まで 一部列車運休

 さて、どうなるか。膳所の駅へ向かう途中、上り始発電車の音は聞こえて来る。始発が走って、2番目はどうなるだろうと思いつつ、

 膳所駅前を過ぎる京阪電車を見て東海道線構内へ進む。下りホームに降りてみると

 705Mが既に来ている。普段の6両では無く、8両編成。何があったか。そして貨物列車は全く来ていない様子。


 上り電車に乗る。今日は割と空いている。東に向かいバスに乗り換え、なんだけど

 空の上、雪雲と晴れ間のフリッカーみたいな天気。今の所は降り出していないけど。
 バスで会社まで。道は空いていて、特に差し支えなく到着。仕事に取り掛かる。特に差し支え無いようで誰も遅刻することなく出社してきた。
 雪は午後から。たまに結構な勢いで降って来るが、すぐにやむ。そんな調子なので積もる事は無さそうな今日の降り方。
 夕方、早めに仕事を切り上げる。バスで駅に出る。この時間、また雪が降り始めている。道は混んでいて、バスは何時になく遅れる。普段よりも20分近く遅れて駅まで。
 東海道線

 電車は遅れていないが間引き運転のようだ。野洲以東6割運転、と言う事は野洲以西10割運転の筈だが、そうでもない。

 帰りの電車はかなり空いている。テレワークに変えた会社もあったのかも知れない。ちょっと早めに石山着。歩いて自宅に向かう。この時間、雪がちらほら降っていて、歩道が少し白くなっている。明日は積もるだろうか。何とも想像が付かない。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,085