2024-01-23

 目覚ましの音、1発目で何とか気が付いた。起き出して身支度。今日はまぁまぁ調子よく支度が進む。5時半過ぎに家を出[た。空には少々の星。雲は無いようだ。膳所の駅まで歩くと

 京阪電車を見る。少し遅れた2065列車の通過も見える。
 東海道線の駅構内へ。一旦下りホームへ寄り道する余裕がある。

 705Mがやって来る。221系B15編成。このタイミングで外側の列車線も接近表示。

 69列車がやって来る。EF210-166号機牽引。
 上りホームに移動すると間もなく電車がやって来る。東に向かいバスに乗り継ぐ。途中明るくなると会社に7時前着。仕事に取り掛かる。
 宿題を色々と進めるが気になるのは明日の雪。

京阪神地区各線区】 大雪 運転取り止めの可能性あり(翌日)05時00分更新
強い冬型の気圧配置の影響による雪予報に伴い、明日(1/24)、京阪神地区の一部線区・区間では、始発から列車に遅れや運転取り止めが発生する可能性があります。なお、降雪の状況によっては他の線区・区間でも影響がでる場合があります。今後の運行情報にご注意下さい。
【明日(1/24)の始発から遅れや運転取り止めの可能性がある線区・区間
北陸線  長浜~敦賀駅
琵琶湖線 野洲長浜駅
湖西線  近江今津近江塩津駅

 米原-敦賀近江今津-近江塩津の運転見合わせ可能性は分かるが、今回は野洲から東が対象可能性として示されている。普段より一つ踏み込んだ感じがある。
 会社からは「気を付けて出勤するように」という毒にも薬にもならない部達が出ていたが、部下に対しては迷った時は安全側で出勤しないという判断をしてよい、と伝えておいた。昨年の例もあるし。

 電車が動かないなら文句なく出勤見合わせだが、

 電車が動いても出勤が辛い事もある。
 夕方になって、明日の運転計画が発表された。

京阪神地区各線区】 大雪 お知らせ(翌日)17時05分更新
強い冬型の気圧配置の影響による雪予報に伴い、明日(1/24)、京阪神地区の一部線区・区間では、始発から以下の線区で運転を取り止めます。なお、降雪の状況によっては他の線区・区間でも影響がでる場合があります。今後の運行情報にご注意下さい。

【始発から終日運転を取り止める線区・区間
北陸線長浜駅敦賀駅
琵琶湖線米原駅長浜駅
湖西線近江舞子駅近江塩津駅

【始発から運転本数を減らして運転する線区・区間
琵琶湖線米原駅野洲駅
※新快速電車を中心に運転を取り止め、概ね6割程度で運転します。
湖西線:京都駅~近江舞子駅
※朝夕方の通勤・通学時間を中心に、一部運転を取り止めます。
影響線区
北陸線  長浜 から 敦賀 まで 終日運転取り止め(翌日)
琵琶湖線 長浜 から 米原 まで 終日運転取り止め(翌日)
     米原 から 野洲 まで 一部列車運休予定
湖西線  近江舞子 から 近江塩津 まで 終日運転取り止め(翌日)
     京都 から 近江舞子 まで 一部列車運休予定

 6割の運転ってどんな感じだろう。昨年の北陸線では7割の運転という案内だったが、

 到着は2時間遅れている。
 普通に暗くなるまで働き帰宅する。寒いと思いつつ駅まで。明日はダイヤが乱れそうだが、今日もこの時間、ダイヤが乱れている。

JR神戸線】 線路トラブル 列車の遅れ<第一報 14時39分>19時17分更新
JR神戸線:尼崎駅~立花駅間で発生した線路トラブルのため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線山陽線学研都市線・JR東西線・JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
山陽線   姫路 から 網干 まで 遅延
学研都市線 木津 から 京橋 まで 遅延
JR東西線 京橋 から 尼崎 まで 遅延
JR宝塚線 大阪 から 新三田 まで 遅延

 電車は遅れているのだが、1本前の電車がやって来てぱっと乗れてしまう。

 運転間隔が狂ったのか、かえって空いている。石山まで戻ると普段より早いぐらい。


 上りは滅茶苦茶だが、下りはそこそこの遅れ。貨物列車はしばらく来ないようなのでさっさと自宅に向かう。この時間は冷え込んでいる。自宅に20時過ぎ。妻はたまたま新快速に乗れたそうで、早々と帰れたそうだ。
 夕食の後、京王線恥辱を少々。明日は少々心配だが、どうなるだろうか。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,307