2023-06-02

 念のため目覚ましを早くセットしたら3時半に目が覚めてしまった。さすがにこの時間、朝の運転計画の発表は無く、無為に起きただけになる。再び寝入ると朝。と言うか早朝。運転計画は出ている。
trafficinfo.westjr.co.jp
京阪神地区】 大雨 運転見合わせの可能性あり2023年06月02日 05時00分更新
京阪神地区各線区では、本日(6月2日)昼頃から明日(6月3日)にかけて、大雨が見込まれるため、列車に遅れや運転を見合わせる場合があります。
通勤・通学時間帯に影響が見込まれます。
今後の運行情報にご注意ください。

影響線区
北陸線   長浜 から 近江塩津 まで 運転見合わせの可能性あり
琵琶湖線  長浜 から 京都 まで 運転見合わせの可能性あり
JR京都線 京都 から 大阪 まで 運転見合わせの可能性あり
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 運転見合わせの可能性あり
山陽線   姫路 から 上郡 まで 運転見合わせの可能性あり

以下略

 東海道線の京都以東は動く様子。雨も強くはない。出勤することが確定する。
 身支度を進めて家を出る。さすがに今日は長い傘を持つ。雨量は多いが風は吹かない予報。多少マシかなと思いつつ膳所の駅まで。

 京阪電車を見てから膳所駅東海道線構内へ進む。

 改札手前でも運転見合わせ可能性の予告。前回、大雪で散々非難を浴びたJR西だから、今回は羹に懲りて膾を吹くのではないかと薄らぼんやり考えるが、さてどうなるか。

 雨の中、705Mがやって来る。221系B4編成。

 69列車もくる。EF210-103号機牽引。

 そして高校総体臨の送り込み回送。223系BJ11編成。
 上り電車に乗ったが空いている。何と言っても高校生がいない。滋賀県高校総体は本日中止になったと見える。臨時電車は走っていたが、あまり意味がないらしい。バスに乗り換えたが、明らかにこの辺りも人が少ない。
 会社に7時。仕事に取り掛かる。途中、帰宅指示が出ても良いように優先順位付けして業務に取り組む。雨はかなり強く、視界が無くなる程の降雨となるが、電車は動いている様子。帰宅指示も出ない。気になる人は有給撮って帰って良いですよ、ぐらいの指示。
 お昼に掛けて結構な雨でどうなるかと思ったが、午後遅くなるにつれて雨も弱まる。結局定時まで仕事をしてから帰る事になる。
 途中で半休を取った人。時間休暇を取った人も多く、帰宅のバスは空いていた。この時間、雨の降りは弱まっているが、

 総雨量では結構な量が降っているのだろう。普段はほぼ枯れ川みたいな水路が今日は濁流になっている。
 駅に出る。この時間、運転見合わせの区間が拡大しているのだが、
trafficinfo.westjr.co.jp
京阪神地区】 大雨 運転状況<第一報 14時00分>2023年06月02日 17時55分更新
大雨による京阪神地区:各線区の運転状況は次の通りです。

【終日運転取り止め】
北陸線長浜駅近江塩津駅
琵琶湖線長浜駅安土駅
湖西線近江舞子駅近江塩津駅
草津線貴生川駅柘植駅
加古川線西脇市駅~谷川駅間
阪和線天王寺駅和歌山駅
関西空港線日根野駅関西空港駅
羽衣線:鳳駅~東羽衣駅
奈良線城陽駅奈良駅
万葉まほろば線奈良駅高田駅
和歌山線王寺駅五条駅
大和路線:加茂駅~JR難波駅間
●関西線:亀山駅~加茂駅間

※大雨が見込まれるため終日運転を取りやめています。

 東海道線も安土から先が動いていない。そんな訳で飛び乗った新快速。

いつになくがら空きであった。野洲始発になったからかも知れないが、休みにした会社も多かったのだろう。
 すれ違う上り電車が米原ゆきとなっていて、あれっと思ったが

京阪神地区】 大雨 運転状況<第一報 14時00分>2023年06月02日 18時30分更新
大雨による京阪神地区:各線区の運転状況は次の通りです。

【運転を再開する線区】
琵琶湖線長浜駅安土駅
米原駅⇒京都方面>
米原駅   18時58分発 播州赤穂行き
安土駅米原・長浜方面>
安土駅   19時00分発 米原行き

 この時間になって終日運転見合わせが解けたようで運転再開、だそうだ。
 新快速で石山まで戻る。行先案内を見ると

 妙な時間に回送の表記。何だろうかと思って待ってみる。するとやって来たのは

 HC85系であった。D201編成。今日の特急ひだは運休となっていたが、明日の運転に備えて車両を送り込んだらしい。
 客室が真っ暗なHC85系を見送る。
 改札口へ。出た所に小さな張り紙が出ている。

 明日の運転計画。今日の時点で終日運休となっている路線は明日も始発から運転見合わせだそうだ。点検が終わらないと走らせられないか。
 歩いて帰宅する。昼間に比べると雨は弱まっている。歩けない事はない。自宅に20時ちょっと前。
 週末だが食事は自宅で。軽く飲み、明日の支度。早めに寝るべきだろうが、少々遅くなる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,333