2024-01-25

 目覚ましの音が鳴る。ベットを出て窓の外を見てみる。そこには雪景色がある。降るのは今日だったかぁ。

京阪神地区】 大雪 お知らせ05時00分更新
京阪神地区では、本日1月25日(木)始発列車から通常通り運転する予定です。

 との事で、今日の東海道線通常運行を予定しているらしいけど、さて。
 身支度を進める。少し早く出るべきだろうが、ちょっと遅めの出勤。道が真っ白、という感じではないから、歩くにはあまり差し支えない。

 とはいえ積雪は積雪。膳所で積もるなら、東側は大雪かも知れない。
 膳所駅に出る。

 下り電車は少々遅れているが走っている様子。

 上りは定刻。昨日は米原止まりだった電車も今日は長浜まで行く。
 上りホームに降りる。間もなく

 遅れていた705Mがやって来る。221系B5編成。雪まみれで東側の大雪ぶりが良く伝わる。一方、貨物列車は来ていない。

 上り電車が来る。膳所は雪が舞っているが、西の空には月が出ている。逢坂あたりは雲が切れているのか。
 電車は空いている。東に向かうと時折貨物列車ともすれ違う。草津まで来ると雪が消えた。東は大雪、じゃなかったのか。
 そんな訳でバスも順調に走る。道も混んでいない。会社に近づくと多少雪が積もっていたが、大した事は無い。若干の拍子抜け。
 仕事に取り掛かる。通勤はまぁまぁ順調のようで、それでも人によっては雪かきしてから出勤をしてきた、という声も。湖東の方はやはり大雪だったようだ。
 会社近隣も時折真っ白な雪模様になるが、積もらない。地表気温がプラスなのだろう。まるで春先の雪。
 夕方まで仕事。昨日よりも少々残業してからの帰宅。幸い雪は大したことなく、道も昨日よりは空いている。駅まで出ると新快速で石山まで。

 後続の貨物列車、8057列車はEF210-4号機牽引を見てから歩いて自宅まで。膳所の街は道が乾いている。明日、道が凍り付いて、なんて事にはならなさそうだ。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,234