2024-03-26

 5時前の目覚ましが鳴る、何となく起きだして緩々と身支度。スイッチが入らない自覚はあり、だらんと遅れる。結局思ったよりも5分程遅い出勤。外は雨。結構な降り具合。冷え込んでいないのは幸いではある。
 長傘を差して膳所の駅まで。京阪電車は撮れずに705Mにも間に合わない今日の出勤。貨物列車が遅れているようで、少々のダイヤ乱れ。上り普通電車は定刻にやって来る。乗車。今日は正規の座席に座れる。18きっぷのお客さんは少ない様子。
 分厚い雲の下、薄暗い近江路を行く。東に向かい、バスに乗り換えると会社に7時。昨日出勤していない分、書類やら何やらが溜まっている。月末の事務処理やら、定例の会議やらもあり、少々バタバタ。終わり切らないので少々残業。19時前に切り上げる。帰宅。
 この時間、雨は降り続いていて、しかも冷え込んでいる。少々遠回りするバスで別の駅に出る。

 新快速の後に通過1本。今日は湖西線が強風の影響で運転見合わせとなっている。

湖西線】 強風 運転再開見込み19時21分更新
湖西線では強風が見込まれるため、湖西線近江舞子駅近江塩津駅間で運転を取り止めています。
なお、運転再開は20時00分頃となる見込みです。

運転再開列車は、以下の通りです。

<京都⇒和邇近江舞子方面>
京都駅 18時51分発 (近江舞子駅 19時21分発) 快速 敦賀行き
近江舞子駅発車予定時刻は、20時00分頃を見込んでいます。

近江今津近江塩津方面>
近江今津駅 19時51分発 快速 敦賀行き
近江今津駅から発車に遅れが見込まれます。

近江塩津近江舞子・京都方面>
近江塩津駅 19時38分発 (近江今津駅 19時56分発) 普通 京都行き
近江塩津駅発車予定時刻は、20時00分頃を見込んでいます。

※なお近江舞子駅及び、近江塩津駅にて、風が小康状態となるまで、時間調整を行うとお知らせしておりましたが、時間調整をおこないません。
影響線区
湖西線
近江舞子 から 近江塩津 まで 運転取り止め


 そんな訳でサンダーバードが迂回運転中。20日も大々的に迂回したばかりだが、今日も災難な事。いい加減、3月も26日なのだけどねぇ。
 そんな訳で通過列車が気になり、草津で待ってみる。

 下り線を上りサンダーバードが行き

 上り線を下りサンダーバードが行く。
 ここまで眺めて改めて後の普通電車に乗る。サンダーバードに道を譲って5分遅れの電車で石山まで。雨がやんだと思ったが、時折ぽとぽと。そして冷え込んでいる。すっかり体が冷え切って自宅まで。
 夕食の後、京王線恥辱の過去記事編集と今日の記事の取りまとめを。ひとまず2008年秋ごろの記事は再編集完了。引き続き1月の記事に写真を復活させる作業に取り掛かる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は18,454