2023-11-06

 早朝、何かの夢から目覚める。外は暗い。時刻は、4時過ぎ。さすがに早過ぎる。もう少し寝て起きるとあと数分で目覚ましが鳴る所。もういい加減、起き出す。
 早く起きたが、支度は緩々。気持ち遅れて出勤する。外は生温い。暗い空は雲に覆われているようで、昨日の熱気が籠ったままのようだ。
 膳所の駅まで歩いて

 京阪電車がやって来る。気持ち遅れていたようで、705Mへの接続はカツカツだったようだ。
 上りホーム、東京側に立ち、間もなく普通電車が来る。ようやく明るくなりかけた中を東に。バスに乗り継ぎ会社に7時。3.1日ぶり、ぐらいだろうか。仕事に掛かる。
 賞与の査定で置き去りにしていた仕事を手掛ける。一つ一つ、夕方まで。途中雨になったが、夕方、暗くなった後にやんだようだ。
 駅に出る途中、アプリからプッシュ。遅延だそうだ。このタイミングでと思ったが

 思った以上にしっかりした遅れ。もう少し早く情報が来ても良いのに。

琵琶湖線】 信号トラブル 列車の遅れ<第一報 18時30分>19時01分更新
18時30分頃、琵琶湖線南彦根駅彦根駅間で信号の確認をしているため、琵琶湖線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線 草津 から 米原 まで 遅延

 発生が18:30だから仕方ないのか。
 そして 

 そんな混乱する中、湖西線から特急が迂回運行中。混乱に拍車をかけているようだ。
 駅に着くと、


 上下とも遅れを伴う運行中。下りは新快速よりも早く普通電車が出るのでそちらに乗る。結局、草津で新快速待避となったけど。
 先発となった新快速で西に。車内では「サンダーバード迂回のため6分遅れ」と案内していた。石山にも少々遅れて到着。既に外側、列車線には接近表示が点いていて

 8057列車が通過する。EF210-17号機牽引。
 貨物列車通過後も外側は通過表示が残る。間もなく信号が開いて

 特急サンバーバードがやって来る。頭を8057列車に抑えられているからか、割とゆっくり通過していった。
 さて帰宅。石山界隈も雨が上がっていて、自宅まで歩く。この時間も昼の暖かさが残っていて、薄手のコートもいらないぐらい。

 京阪電車を見て自宅に20時過ぎ帰宅。妻は既に帰宅していて、夕食は準備して貰える。食事の後は京王線恥辱を少々。この所、定時運航が続いていて、過去記事の編集にも手を出せる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,471