早朝の目覚ましで起き出す。リビングに出て窓を開けると外は暗かった。昨日まではまだ薄明るくなっていたが、急に夜が長くなった感がある。明るくなってみると何のことは無い、結構な曇り空だった。地面も濡れている。夜中、雨が降ったようだ。
身支度をして出勤する。外に出ると霧雨。あれっという感じだが、傘を差す程ではなかった。そのまま歩く。
駅に着く前、普段と列車の走行音が違う。どうやら下りのダイヤが乱れているようだ。
早朝の数本が遅れて来るのは貨物列車がダイヤ乱れを持ち込んでいる証拠。さて、と思ってホームに降りる。
少々遅れてやってきたのは69列車。EF210-165号機牽引。
そして705Mがやって来る。221系B15編成。
上り電車がやって来る。今日は正規の座席が空いている。ボックス席だけど膳所で座れるのは久しぶり。盛夏が過ぎて晩夏になってゆくことを天気共々感じる。
東に向かう。55列車だけ定刻に来ていて、他の貨物列車はダダ乱れ。バスに乗り継ぎ会社に7時。ついてみると結構な本降り。さすがに折り畳み傘を出して建屋まで差してゆく。
仕事。ちょっとまとまった調べ事をしつつ夕方まで。薄暗くなる頃、仕事を括る。この時間、雨はやんでいて涼風が吹いている。
バスで駅に出るともう空は暗くなっている。新快速で石山まで戻ると
目の前に貨物列車。この時間もダイヤ乱れだが、
標題 各地区における輸送障害に伴う列車遅延及び運休について
発生時刻・概要
(8)2023年8月24日(木)14時02分~15時11分
東海道線 近江八幡駅構内(滋賀県) 人身事故(遅れ・運休)
この影響。目の前の列車は<東海道・山陽線 下り>
23日発1053列車(越谷タ→福岡タ) 石山 停車中
とある。本来朝のうちに通過する列車がまだ石山に停められているのだった。
こちらは定刻、8057列車がEF210-101号機牽引で通過するのを眺めてから自宅へと歩く。昨日一昨日と比べても格段に涼しく楽に歩ける道を行く。
京阪電車を見つつ自宅には20時を過ぎたぐらい。妻が先に帰宅していて、そのおかげで京王線恥辱、8月12日分が投了する。
残るは7月14日分のみ。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
サイトアップはお休み
アクセスカウンタは機能せず
万歩計は19,066