2023-01-12

 目覚ましの鳴らないうちに目が覚める。時刻は4:20。微妙に早い。そのまま起き上がる感じでもなく二度寝。寝過ごしてしまいそうだが目覚ましが鳴って何とかなる。起き出す。
 身支度を進めて5時半過ぎに出勤。外は寒いが昼間は暖かくなるらしい。膳所の駅まで出ると貨物列車2本に間に合うタイミング。

 外側の列車線に2065列車がやって来る。EF210-144号機牽引。

 内側の電車線に705Mが来る。221系B13編成。

 外側の列車線に69列車がやって来る。EF210-305号機牽引。
 上りホームに移動。普通列車に乗り込む。ボックス席に座れる程度の乗り具合で東に向かう。バスに乗り換え更に東に向かう頃、琵琶湖の向こうの比良山地に日差しが当たる様子が見える。少し赤く焼けた比良が美しく映える。
 会社に7時。仕事に取り掛かる。午前中は落ち着いて仕事が出来たが、午後から会議と打ち合わせの連続。気が付いたら夕方になっていた。結局、それで今日はおしまい。さすがに打ち合わせが多すぎる。
 帰宅。東海道線の駅に出ると上り列車のダイヤが乱れている様子。
trafficinfo.westjr.co.jp
JR神戸線】 踏切の確認 列車の遅れ<第一報 17時43分>19時57分更新
JR神戸線宝殿駅~曽根駅間で踏切の非常ボタンが押されたため、JR京都線琵琶湖線(大阪から京都・野洲方面)の列車に遅れがでています。
影響線区
琵琶湖線  京都 から 野洲 まで 遅延
JR京都線 大阪 から 京都 まで 遅延


 どういう訳か新快速だけ遅れていて普通は定刻。
 下り列車は定刻だったから石山まで問題なく戻れる。

 後続の貨物列車も定刻運行だった。8057列車。EF210-126号機牽引。
 今日も石山から歩いて帰宅。自宅に20時過ぎ。妻が先に帰宅していて夕食は準備してくれている。今週は火曜日から3日連続で断酒。正月飲み過ぎて体重が少々上振れした分、少し減らしに掛かっておく。夕食後は日本茶を飲みつつの京王線恥辱、巻き返し。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,083