2023-07-09

 まだ薄暗いうちに目が覚めた。時刻は4時過ぎ。眠れなくなる。何しろ昨日は20時過ぎに帰宅して早々に寝てしまっている。既に7時間眠ってしまい、更に眠れるものでは無い。
 しばらくベットにいたが、観念して起きる。外は雨。残念だが今日洗濯をしないと後々差し支える。洗濯と朝食を軽く。
 どうでも良いけど、プランターの作物が気になり、掘り出す。早春に芽が出てしまったジャガイモを埋めていたのだが、育って、花が咲き、そして弱った。結果

 思ったよりも多い量のジャガイモが生っていた。プランターだから大きくはならないが、それでも思ったよりは大きい。ひとまず収穫。
 洗濯はできたが雨は降るままだし、部屋干し。湿気も高いので1部屋だけ閉め切って冷房を掛け、そちらに夫婦で引き籠る。昨日の京王線恥辱を公開した後、過去記事に編集を少々。

 この時期、出張に絡めて朝の京王線新宿で写真を撮っている。今はこんな気力は無いよなぁ。
 予報よりも雨は早く上がる。それならばちょっと出掛ける。お昼ご飯を兼ねて妻共々外へ。傘は持って出たが幸い雨は降ることなく膳所の街まで。


 商店街の中程にあるラーメン屋でランチのセットを頂く。ついてくるのはヤンニョムチキン。200円追加しただけのチキンなので適当な品を想像していたが、きちんと揚げたてだった。
 食事を終わると13時ちょっと前という所。タイミングが良いので膳所の駅へと廻る。

 昨日散々乗り回した京阪電車をちらっと見た後、東海道線跨線橋へ。間もなくやって来たのは

 5087列車。今日はEF65-2081号機が先頭に立つ。妻を待たせているので1本だけ撮って切り上げ。

 京阪電車をもう一回だけ見るとスーパーに寄って買い物。帰宅する。1時間半ほど動き回ったが、幸い雨が降り出さずに済む。ただ、湿度が高く、気温の割には不快な感じはする。
 自宅では1部屋だけ冷房を付けて引き籠る。引き続き京王線恥辱の過去記事編集を進める。少し落ち着いたら歩いてこようかと思っていたが、15時を過ぎて、この時間は結構な雨。一度は諦める。激しい雨は長くは続かなったけど、タイミングは逸した。
 16時を過ぎてから多少歩く。石山の方へと向けて歩く途中



 何本か京阪電車を見て往復。夕方、それなりの時間には家に戻る。
 夕食の後は明日の準備を少々。21時を過ぎると眠くなる。そりゃ、4時から起きていたら仕方ないか。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は15,581