2023-01-07

 週末の朝。目覚ましの鳴る時間、鳴らずとも目が覚める。さすがに早く二度寝。次は明るい時間だった。7時過ぎ。
 正月が明け、3日出勤した後の3連休。まずはゆっくりする。自宅で自力の雑煮を朝食とした後、京王線恥辱の巻き返しに努める。今日は雨と言う予報だったが、今のところは降り出していない。どうせ動けないならと京王線恥辱の巻き返しに努める日にしたが、今のうちに歩いても良かったか。
 お昼の後、少し動く事にする。妻も一緒に来るというのだが、

 琵琶湖岸に出た所で雨がぽつぽつ、降り出した。結局、近所のスーパーに行って夕食用の食材を買い求めるだけでいったん自宅に戻る。
 しかし動きとしては圧倒的に足りなく、雨を承知で一人で出掛ける。膳所の駅の方まで。先日、同期会で来たスーツをクリーニングに出すついでに少しだけ写真を撮る。

 京阪電車を見つつ、少しずつ膳所駅の方へ。

 膳所の駅まで来てみると上り外側、列車線に通過の表示。どうやら何か来ると思ってカメラを構えてみる。やって来たのはおでこのライト、三つ目の電機。

 赤いEF510-5号機。後ろには

 空荷のコンテナ車が少々。6551列車だった。普段動く事が少ないのですっかり忘れていた。
 クリーニング屋に寄り、もう少し歩く。雨は降ったり、やんだり。ほぼ1時間、先程6551列車を撮ったところで1時間後、今度は

 4071列車。EF510-506号機牽引。同時に下り外側、列車線を4076列車が通過してゆく。

 その後を普通列車が行く。221系B2編成。
 今日はもうちょっと歩く。


 京阪電車を見てから少々歩いたが、この時間の膳所界隈、膳所駅交番からパトカーが緊急出動したりして、妙に慌ただしい。
 その正体が


 こちら。

 最初、滋賀大附小の敷地が煙くて、こちらでボヤでも起きているのかと思ったら 

 その近くの家が燃えているようだ。人生で火事の現場を見るのは2度目か。1度目は小学生の頃だから40年ぶりぐらいの勢い。何もなきゃ良いけど。
 もう少しだけ写真を撮っとく。膳所の駅、近くまで戻って

 5064列車。EF210-901号機牽引。そして

 草津線への直通電車。117系S4編成が活躍する。
 いい加減、帰宅する。自宅に17時。夕食前に少し京王線恥辱の巻き返しに努める。夕食で軽く飲んだ後も少し努力。残り1日で定時運行に戻せるが、どうなる事やら。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,000