2023-04-07

 自然と目が覚める。外は暗い。時計を見ると数分で目覚ましが鳴る時間。ここ数日、自然に目が覚める事が増えている。妙な習慣が出来てしまった。
 身支度を進める。外の様子を見る。空には分厚い雲。傘を差しての出勤。膳所の駅へと向かい、上りホーム端、屋根のあるギリギリの所に立つ。間もなく

 2065列車がやって来る。EF210-109号機牽引。

 705Mがやって来る。221系B2編成。

 69列車がやって来る。EF210-165号機牽引。
 今日もその後の回送電車が来る事はなかった。火曜日は何だったのだろう。やって来た上り列車に乗る。雨の中を東に向かいバスに乗り継ぎ。道が混みそうな天気だが、今日はそんなに遅れずに会社まで。会社に植えられたソメイヨシノ若木。この雨でさすがに花びらが散り始めた。見ごろが膳所に比べて一週間、遅い感じだったが、この雨には耐えられなかったようだ。
 仕事に取り掛かる。クレーム対応の技術検討をする。内々の回答なのでメールで済ませるつもりが、意外とややこしくなり、資料にまとめる。そんな調子で時間を使っていたらすぐに昼になる。午後は会議やら何やら。
 夕方、薄暗くなる頃に仕事を切り上げる。会社を出ると雨が降っている上にうすら寒い。バスは妙な所で渋滞していて、思ったよりも遅れる。普段乗り新快速には間に合わず、次の普通列車に辛うじて間に合うタイミング。
 この時間、下りは定刻だったが

上りはダダ遅れ。

 何だけどアプリから遅れのプッシュは来ていない。30分遅れならプッシュが来る筈なのだが、





 篠原に在線があって、後続は京都までいなかった。遅れている電車が在線していないので、遅れとはみなされない様子。
trafficinfo.westjr.co.jp
JR神戸線】 ホーム上の確認 列車の遅れ<第一報 17時53分>2023年04月07日 19時10分更新
JR神戸線六甲道駅でホーム上の確認をしたため、JR京都線JR神戸線学研都市線・JR東西線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 芦屋 まで 遅延
学研都市線 四条畷 から 京橋 まで 遅延
JR東西線 京橋 から 尼崎 まで 遅延


JR神戸線】 ホーム上の確認 列車の遅れ<第一報 17時53分>2023年04月07日 19時20分更新
JR神戸線六甲道駅でホーム上の確認をしたため、琵琶湖線JR京都線学研都市線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線  野洲 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
学研都市線 四条畷 から 京橋 まで 遅延

 19:20になってようやく影響が出たことになった。

 定刻にやって来た普通列車に座る。途中、南草津で貨物列車に抜かれるので草津で1本落とす。

 8057列車の通過を見送る。EF210-18号機牽引。
 次の新快速は草津始発。始発電車を待つ間、跨線橋のギャラリーがどうなったかを見てみる。

 113系117系湖国からは消えたけど、展示はそのまま続いている。
 草津始発の新快速となる電車。定刻で着いていたみたいで折り返しも定刻出発。遅れている上り電車とすれ違いつつ西に向かう。石山に進む。上りは3本続けて新快速。最初の1本は大混雑でやって来て、2本目、3本目とがら空きになった様子。4本目は普通電車で、こちらも遅れが激しいから、また混んでいた。東だったら運転間隔を調整するだろう。JR西はダイヤ乱れの捌き方が下手くそに見える。大阪周辺で見ていると配慮があるのかも知れないけど。
 この時間、雨が上がっている。石山で買い物少々。帰宅すると20時半過ぎ。夕食と一緒に少々酒。明日は早いので飲み過ぎないようには心がけ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,277