2023-03-31

 心がけて早く起きだした。時刻は4時半過ぎ。いくら何でも早すぎるが、今日は寄り道をしたいので頑張った。身支度少々。普段よりも10分以上早く家を出る。
 まだ薄暗い中、膳所の駅まで。ホームに立つと上り始発列車を待つ。下りは既に動いている時刻。  

 8053列車がやって来る。EF210-4号機牽引。
 上り始発列車は空席が目立つ。6時の電車の半分ぐらいの乗り具合だろうか。今日は草津で降りる。次の電車までの間、草津線113系を見る。

 この時間、1番線、2番線の両方に113系が停まっている。2番線は4+4=8両編成の柘植ゆき。柘植まで行き折り返しは京都まで行く列車である。今日引退と言われているが、そうなると31日の夕方出庫で1日朝まで跨る運用は113系117系が入らないと言う事に受け取れる。もしかすると今日、この時間が最後の草津線113系かも知れない。 

 目の前にいるのはL6編成。窓廻りのHゴムが凛々しい顔付きの編成。

 車内は転換クロスシートに換装されているから、何となく113系らしくはない。

 4両編成同士の併結部はヘッドライトが煌々と灯っている。

 後ろ4両を見る。L15編成。こちらは幌付きでHゴムなので印象がまた変わる。

 1番線にも113系が留置中。7:02発の貴生川ゆきになるのだろうか。113系L5編成。SUSか何かの窓枠が強い印象の顔付き。

 東海道線の下り線に貨物列車がやって来る。1051列車。EF210-326号機牽引。
 そろそろ20分後の電車が来る時刻。その前に東海道線のホームに移動する。

 改めて草津線の列車を撮る頃。自分が乗るべき普通列車が到着する。ホームを移動すると上り列車の中に。窓越しに113系を見える。通勤のに日常に戻った感がある、
 電車からバスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かる。午前中は会議ばかり。午後は自分の仕事に時間を割く。月末なので事務仕事も少々やって夕方まで。
 今日は飲みに誘われている。19時半からと聞いているのでそのつもりで括ったら感じから連絡。店との手違いがあり、19時半からではなく9時半からと。つまり2時間後、21時半である。早めて貰えるかも知れないというのだが、なんとも妙な感じ。ひとまず仕事のスイッチは切れたし、街に出るとけど、乾杯の練習で間が持つかな。
 街に出てさて、と思うと幹事から連絡、時間を早める事が出来たと。それなら、と予約したという店に赴く。少し遅めだけど、

 無事乾杯と相成る。店と電話した際にすれ違いがあったそうで、そんな事、大学進学以来数多くの飲み会に関わる中で、聞いたことが無いが、そんなこともあるのね。店の方も負い目があったようで、気を使ってくれたらしい。
 ちょっと色々あっても始まってしまえば楽しい飲み会。2時間少々を飲んで帰宅すると電車が少なくなる時間帯。だいぶ待たされて大阪行き、なんて普通列車に乗る。途中、草津で2番線に113系が停まっている様子が見せる。4+4両で明らかに明日の朝も運用に就きそうな雰囲気。
 コアなファンなら草津で1本落とすべきだろうが、そのまま膳所に戻ると23時を廻る。帰宅してからビールを1本飲んだけど、そこまでが限界。日付が変わる頃、就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は23,145