2023-03-26

 深夜目覚めたような気がしたけど、結局起きだしてみると7時。日曜日の朝。カーテン越しに雨音が聞こえ、窓を開けなくても雨と知れる。
 起きだして朝食を作る。を頂く間に8時を過ぎる。5331Mには間に合わなかったが、5335Mは見ておこうかと思う。雨の中、傘を差して膳所の駅へ。駅に着くとちょうど下り列車が来るところだった。何時も同じような写真を撮るのも難なので、一駅、大津まで行ってみる。

 117系S4編成。しっかし、暗くて露出が稼げなかった。やれやれ。
 雨もそこそこ降っている中、撮り続ける気分になれず、さっさと帰宅する。午後は雨がやむらしいから、午前中は家で大人しくしていようか。
 昨日の京王線恥辱をまとめつつ、今のうちに明日以降の弁当のおかずを今のうちに仕込んでおく。
 お昼は外に食べに行くことにした。妻はまだまだ体力が戻っていないが、少しは動いておいた方が良い。意欲があるなら背中を押す方に良いに決まっている。
 とはいえ5087列車の時間でもあるので、膳所の駅で待ち合わせる事にして、自分は先に家を出る。外はまだ雨。朝に比べるとちょっと弱くなった気もする。
 ひとまず1062列車を迎えるべく膳所駅の東京側へと向かう。ほぼ定刻にやって来た1062列車。

 EF210-12号機牽引。ついで下り線を撮るべく場所替え。今度は

 5087列車。EF65-2060号機牽引。ここまで撮ると駅前に戻る。間もなく 

 京阪電車に揺られて妻がやって来る。さすがにまだ自宅と膳所駅前を歩くのはまだ辛い筈。
 ゆっくり歩いて駅近くのラーメン屋へ。雨のせいか、今日は空いている。

 ラーメンを頂くと帰宅は二人で歩いて。妻にとっては退院後の最長歩行距離となる。こうやって少しずつ動けるようになればいいと思う。
 帰宅しても雨が続く。いい加減、動かないと歩行が足りないので夕方になる前、少し動いておく。傘を差して膳所の駅へと。写真を撮るにも屋根の下でないとやり辛く、結局、構内に入る。

 上りホームに普通列車がやって来る。221系B2編成。そして外側線には

 4071列車がやって来る。EF510-9号機牽引。日曜日運休だと思ったが、荷動きが良いのだろうか。

 下り線には4076列車。EF510-507号機牽引。
 さて、草津線直通電車、5364Mまで粘るが、毎回同じ所で撮るのも変な気がして、ちょっと移動。ふと、大津駅の上り外側、列車線の脇には桜が咲いている事を思い出す。そちらに行ってみようか。
 大津駅。一旦改札を出入りしてから上りホームに立ってみる。まぁホームの中程だけど。

 5064列車がやって来る。EF210-1号機牽引。そして

 5364Mがやって来る。113系L15編成。
 折角なので膳所まで1駅乗ってみる。以前は6両編成だったものが4両に短くなっているからか、電車はそこそこ混んでいた。

 膳所で降りてカメラを向ける。方向幕が「草津線」でも「普通」でもなく「草津線柘植」表記になっているのが珍しい。最後の最後にいいものを見た。
 自宅に戻る。途中スーパーに寄り夕食メニューを考える。だいぶ悩んで結局投げ売りになっていたものと朝の余り物を組み合わせて一品。まぁまぁ喜んでもらえたけど、主夫というのは難しい。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,002