2023-03-23

 早朝、目覚ましの音で起きだした。元々の心積もりでは今日は一日、休暇にして妻の面倒を見ようと思っていた。が、妻が思ったよりも動けるようだったので、今日は会社に行くことにした。
 少し様子見で普段よりもバスを1本遅らせて様子を見る。ひとまず大丈夫そうなので出勤。普段よりも40分程遅い出勤になる。

 京阪電車を見て膳所の駅へ。当然ながら朝の6時前よりは混雑している。下り普通列車がやって来て、直後を下り新快速が通過してゆく。そして上りがやって来る。
 6:00の電車は12両だが、6:41の電車は8両。時間が遅くなった分、お客さんは増えている。何時もの電車の100倍乗っているは盛りすぎだが、10倍では控えめ。当然座れず、中に入り込む。
 東に向かい、バスに乗り換え。会社に8時前。普段よりもまるっと1時間遅い。書類はさほどでもなかったがメールは驚く程来ている。そして当然読み切れない。
 木曜日は会議少な目。休暇にしていたからか、予定が全くなく、それで仕事をやり切れる。今日は定時上がり。兼業主夫なので帰って家事をする。夕方早い時間のバスは混んでいる。道も混んでいる。普段なら間に合うであろう新快速には間に合わず、その後の普通列車膳所まで戻り、買い物をしてから帰宅。自宅療養中の妻はぐったりしていた。夕食のサラダを作ろうと大根を千切りにしただけで疲れ切ったそうだ。まだまだ本調子ではない様子。
 夕食は自分が引き継いで仕立てる。片付けも自分でやっておく。それでも早く仕事を切り上げた分、時間を捻出できる。京王線恥辱を定時運行で上げておく。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は15,707