2023-01-24

 ほぼ何時もの時間に目覚ましが鳴る。今日は出張。朝から名古屋の東側まで行って一日講習を受けるというもの。
 会場が駅から遠い不便な所で、毎回、前泊してゆくのが常だった。でも始発の新幹線で行くと6:50には名古屋に着く。もしかしたらと調べると当日移動で十分であった。
 そんな訳で朝から移動。数日前から雪の予報が出ていて、前泊に切り替えようかとも思ったが、幸い、朝のうちは問題なさそうなので、当初予定通りにする。
 朝起きて身支度。普段より心持ち早めに出勤する。この時間、音羽山の山影は見えている。遠くから東海道線の貨物列車の通過音。関ヶ原の雪は特に問題なさそうだ。
 膳所の駅に出て下りホームへ。間もなく

 8053列車が通過する。EF210-18号機牽引。
 そして

 京都ゆきの普通列車が来る。223系V60編成と、後ろは8両編成の何か。
 京都に6時前に着く。今日は新幹線の改札へ。

 始発の新幹線は6:14。上りホームに出ると回送電車が停まっている。どこまで回送で行くのか分からないが6:10ぐらいに出てゆく。このスジが営業になるなら、名古屋始発72Aあたりにつながりそうだけど、そこまで早く名古屋や東京に行きたいか、と言うと微妙な気がする。
 新大阪を6時に出て来た200Aがやって来る。

 G6編成。5割弱席が埋まっているかも知れない。京都からの乗車も含めて6割近くになる。
 列車はまだまだ暗い近江路を東に行く。10分もしないうちに野洲川を越えて更に東に。明るくなり始めた米原には雪が無い。速度を緩めず関ヶ原を越えて明るくなり始めた名古屋に着く。
 名鉄に乗り換え。6:48に着いて6:50の特急はさすがに無理だった。それでも

 6:52なんて電車に乗れる。名古屋まで急行で来て、その先は準急。東岡崎からは急行だそうだ。
 待ち合わせは8時だったのだが、降雪に備えて30分前倒しで到着。幸い、この時間も雪は降っておらず、タクシーも捕まり、9時開場なのに8時前に着いてしまう。さすがに早すぎ。まだ鍵も掛かっている状態。
 余りに時間があるので、少し歩く。近くに公園があって

 公園の池を一周してみる。寒い中だったが体が温まり、何とかなる。
 講習。お昼を挟んで夕方まで。途中、休憩の時にJR西日本の運行情報を見る。今の所、計画運休の案内は無い。
 最後は受からせてくれる試験。当然合格。17時半には終わる。そろそろ暗くなる時間。
 帰りのタクシーを呼ぼうとしても全く電話がつながらい。代わりに全くあてにしていなかったコミュニティーバスがちょうど出発する時間だったので、そちらに乗る。料金は、なんと無料だそうだ。刈谷駅まで行くらしいのだが、夕方の退勤ラッシュ。そんな所まで連れてゆかれると何時になるか分からない。手前の名鉄に乗り換える事にする。それでも50分ぐらいは掛かる。その間に雪が降り出す。結構な吹雪。


 吹雪く中、何とか何とか定時運行している名鉄で名古屋に戻る。駅に停まると風と共に車内へ雪が吹き込むのが少々辛い。
 名鉄の車内で新幹線を予約したが、この時間、少し遅れが出ているようだ。下りは名古屋始発時点で5分程度。京都には20分遅れで到着。上りは名古屋出発が40分ぐらい遅れているらしい。

 先発のひかりに乗り米原から東海道線とも思ったが、状況が悪化すると辛いので京都まで行く。次の99Aはさほど遅れ無くやって来た。

 99A、G26編成。6割強は席が埋まっている。間もなく出発。速度は上がらず、徐行運転する旨、案内がある。

【今日の駅弁】松浦のみそかつ ¥1,050 株式会社松浦商店



 夕食代わりに駅弁を頂く。順調なら21時前に家に着くから自宅で食べればいいのだろうけど、何となく。
 列車は岐阜羽島を通過すると速度を上げる。関ヶ原の雪は大した事がないらしい。もう暗いから外の様子は分かり辛いが、白いものは見える。米原も普通に通過する。
 車内販売がやって来る。後ろの方に行ったけど、ワゴンが戻るタイミングでアイスを買おうかと思う。京都直前で買い求めればこの時期、自宅まで持ち帰れるに違いない。
 列車は野洲のあたりから速度が緩む。徐行だ。外の雪が明らかに激しくなる。守山も草津も雪。さらに速度を落として一里山を過ぎてゆく。
 逢坂を越える頃、車内販売のワゴンが戻って来て、スゴクカタイアイスを2種類買い求める。もうすぐ京都なんだが、京都駅手前でプッシュ。東海道線、順次運転見合わせと。
 順次というのが状況良く分からないが、京都駅手前で奈良線が抑止喰らっているのが見える。京都市内も大雪。そして新幹線、京都駅に着いたけどドアが開かない。ホームドアを開ける作業をしてます、なんて案内で5分、10分。 

 ずいぶんと酷い雪。東海道線の運転状況が良く分からないが、奈良線抑止の状況を見ると、動いているものが停まるというより、動けなくなった、のかも知れない。
 ドアが開かないまま停まっている間に、今度は
news.yahoo.co.jp
山陽新幹線 相生駅でポイントに雪がはさまったか 岡山ー新大阪間で運転見合わせ 1/24(火) 21:13配信 RSK山陽放送

山陽新幹線は、相生駅でポイントにトラブルが発生したため、現在運転を見合わせています。
JR西日本によりますと、きょう(24日)19時58分ごろ、相生駅の線路を切り替えるポイントに雪がはさまったと思われるトラブルが発生したということです。
この影響で、山陽新幹線は岡山ー新大阪間の上り・下りで運転を見合わせています。午後10時現在、職員が現地で復旧作業を行っていて、復旧は午後10時15分ごろを予定しています。

 相生で転轍機不転換が起きて運転見合わせだそうだ。99Aは京都抑止。653Aが新大阪まで先に行く、という案内があり、乗り換える客もちらほら。
 さて、どうしようか。八条東口に出たが、JRの状況は良く分からない。もう地下鉄から京津線経由にしようかと決める。京津線は動いているっぽいので。
 地下鉄の駅へ。普段乗らない電車の普段乗らない時間なので、混んでいるのかどうか、良く分からない。

 東西線へ乗るべく烏丸線で京都を北上。烏丸御池東西線に。こちらのホームも混んでいる。山科までゆくのも大変な状況だし、滋賀に行くには他に手段が無さそうだし。混んで当然ではある。
 東西線六地蔵ゆきが来た後に、次が浜大津ゆき。2分遅れてやってきたが意外と空いている。座れる程度であった。しかしその後から後から乗ってきて、結構な混雑になる。ドアが戸ばさみを検知するようでなかなか閉まらず、列車は遅れる。東に向かうと途中途中でどんどん乗ってきて三条を出る事には超満員電車となる。御陵で6分延。
 地上に出る。雪を踏みしめるような走り感触が伝わる。そしてなお降り続ける中、京阪山科。ホームにいた人が乗り切れたのかどうかは分からない。
 動き出してしまうと普段通りの走り。四宮で満員の電車とすれ違い、追分でも対向電車が来た。今度は空いている。
 駅の乗り降りで遅れるも順調な逢坂越え。隣を行く国道1号は渋滞しているようだ。乗り捨てられたと思しき車も見える。大谷まで来ると積雪が10㎝ぐらいになっただろうか。
 屋根のある所にだけたくさん人が見える上栄町の駅から路面に出る。この辺りの道も渋滞中。クルマは軌道敷に出てこさせないためなのか、所々、車道と軌道敷の境目にパイロンが立っている。それでも浜大津手前で抑止。クルマの整理を待ったようだ。30分程で何とか何とか、浜大津まで。
 浜大津のホームは電車を待つ人で埋まっている。着いたところで降りられない。 


 一番前に逃げたが、京津線の折り返しが来ないと、ホームも空かないに違いない。石坂線の電車が来たけど、ホームで電車にたどり着けない、という事態に陥る。
 この時間、石坂線も20分毎の筈。いつまで寒いホームで立つ事になるかと思ったが、すぐに次の石坂線がやって来た。増発していたのか、ダイヤ乱れで間隔が狭くなったのかは分からない。
 空いた電車で東に。膳所の駅辺りも上りホームは混んでいるようだ。


 何とか何とか自宅の近くまで戻る。新幹線を降りてから1時間20分が経っている。この時間も雪が降っている。湿り気を感じる雪だが、勢い激しく、家に着くまでの間に真っ白になった。
 帰宅。新幹線車内で買ったアイスが心配だったが、溶ける事もなく持ち帰れる。車内は暖かかったはずだが、他が余程寒かったのか。
 明日の事は心配だが、疲れた。運転計画が出ているかなと思ったが、それらしい情報はない。どころか、各駅に61分以上遅れの電車が停滞している。明日の運転計画も立てられない状況に違いない。
 多分、会社には行けないだろうなぁと思いつつも5時前には一旦起きる事にする。今日の所は就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は14,982