7時前に一度目覚めたようだが、まだ早いから、と二度寝したら今度は10時近くになった。ずいぶんと寝続けたものだ。
 昨日動いたので今日は一日ぼんやりの日になるのだが、ちょっとやっておきたい事があるので、少し動く。もっとも10時に起きても何とかなるような、ちょっとした用事の積み重ねである。
 朝食を取り身支度やら何やら。食材を近所の店に買いに行ったりする間に14時を過ぎる。少々遅くなったが出掛ける。出掛けるけど、いざ動いてみると空腹である。

 珍しく近所の中華料理店なんぞに入って昼食を食べてみる。ランチのセットは500円。このあたり、何軒も中華料理屋があるが、どこも500円も払えばそれなりの物が出てくる店ばかりだ。

 さて、用事の一件目。妻共々、蒔田にある区役所に行く。来週の衆議院選挙の期日前投票をしておく。
 自宅は神奈川二区になるのだが、誰が出ているのか週末帰ってくるまで全く知らない状態だった。今回は朝目を覚めると新党が出来ていて夕方帰ってくると合併していたり、なんて乱立状態なのだけど、いざ、自分の選挙区を見ていると、貼られているポスターは3枚。本当に?と思って初めてネットで調べてみてもやっぱり立候補者は3名。逆に驚いてしまう。
 ネットの論調にはベストでなくてベターの候補者を選ぼうという趣旨の話を散見したように思う。たぶん3人から選ぶのもパーフェクトの候補は居ないし、ベストもベターも居ないから、ワーストじゃ無い人を選ぶ事になる。
 期日前投票の会場、どこかのマスコミの人が調査に来ていた。出口調査なんて当日だけかと思っていたが、今は期日前でもやるんですね。

 さて、蒔田の駅から地下鉄に乗る。向かった先は新横浜。まだ16時前。新幹線に乗るのは早い時間であり、向かった先はIKEAへの送迎バス乗り場。先日組み立てたのと同じ本棚を買い足す。日曜日の夕方、日が沈もうという時間だが、買い物に出る人はまだまだ居て、バスは満席。道が混んでいるのかバスは新羽を迂回し、どこかの山道を越えてIKEAに向かう。店も混んでいる。
 今日はCDラックを1つ。本棚を二つ。持ち帰りで雑貨を少々。配達は二週間後となる。年内に組み立てて収納仕切れない本を何とかするのが目標となる。
 支払いをして配達の手続きが終わると17時半近くとなる。バスで新横浜に戻る。今度のバスも混んでいる。一台で乗り切れない程だった。
 新横浜に18時過ぎ。今日はここから愛知に直行する。窓口に長い行列が出来ている。今日の指定席は非常に取りづらかったが、やはり人の動きが激しいようだ。直近の新幹線、のぞみ、ひかり、こだま。全ての列車の普通車指定席が満席である。
 妻に送られて改札を抜けホームにあがる。まもなくやって来る525A

 今日はZ30編成。
 たまたま落ちてきた席。6号車の窓側E席に座る。新横浜から団体の乗車があった。車内が落ち着かないまま列車は加速して行く。