土曜日の朝、少し遅い目に起き出した。今日は夫婦で自分の実家を訪れる用事がある。先方の都合で夕方というか夜に近い時間で約束しており、午前中のうちはゆっくり過ごす。
 午後になってから区役所へ。印鑑証明を貰う用事があったのだけど、行ってみると区役所、閉まっている。第二第四の土曜日は開庁している筈と思ったら、土曜日の開庁は午前中だけだった。まぁ証明だけなら横浜駅のサービスセンターでも取れるのだけど。
 夕方、横浜駅は通るので証明書はその時にして、少々写真を撮って行く。南区役所最寄りの井土ヶ谷駅から京急線

 49運用816編成に乗って黄金町を志す。この区間、わずか二駅だが、エア急をやり過ごし、普通車の到着を待って、一駅動くと南太田で通過列車二本待ち。普段からこんな使い方をしている人は辛いだろうなあと思う。

 さて京急線。1時間少々だが撮って行く。


 特に何が来ると言うわけでないけど、天気が良いから写真を撮っていても気持ちがよい。
 黄金町からは歩いて自宅まで。夕方、改めて出かける。向かうのは実家だが、夕食の時間に掛かるので多少のおかずは持ち寄る事にする。まぁ作ったのは妻なので自分は偉そうな事は言えない。
 改めて出かける。今度は妻と二人。吉野町の駅まで行くと

 小田急のダイヤ乱れが告知されている。これから乗るのだけど、どうなるかなぁ。まずは行ってみるより他、無い。
 横浜駅で市役所のサービスセンターに寄ったり、金券屋で回数券を手に入れたりしたから少々遅くなる。17時半だったかの電車で海老名へ。海老名に着くと18時。小田急の信号トラブルは15時半過ぎに発生したそうだが、この時間でも影響を引きずっている。

 臨時急行に臨時各停と言う不思議な種別が続く案内。やがてやってきた電車はほぼがら空き。相模大野あたりからの臨時列車なのかも知れない。時々信号停止があるぐらいで、普通に乗れて普通に走ってくれたから特に影響を受けずに済む。
 実家に着くと夕食時。案の定、色々と用意されている。こちらが持ってきた妻の料理も喜んで貰えたから良かった。用事と雑談で2時間少々。21時過ぎにお暇頂く。
 帰りも来た道をなぞる。小田急のトラブルはさすがに収束していて、まずは順調、それでも帰宅すると23時。