2023-09-06

 目覚ましの鳴る音に妻が気づいて起こされる。何とか起きだし、身支度を進める。5時半過ぎに出勤。膳所の駅へ向かう。
 外は曇り空。音羽山も霞んでいる。駅に着くと上りホーム端に。間もなく

2065列車がやって来る。EF210-332号機牽引。

 705Mがやって来る。221系B7編成。

 69列車がやって来る。EF210-149号機牽引。
 上り電車がやって来る。東海道線を東に。途中、変な所で徐行が入る。一応は乗り換え駅に着いたけど、何かもたもたしてから出発していった。
 変だなぁと思っていると、JR西のアプリから通知。

 大雨の影響で遅延、だそうだ。そういえば来る筈の下り電車が来ていない。妻には一報を入れとく。

 状況を見ると安土あたりでずいぶんと詰まっている。そんなに降っている感じは無いけど、局所的に線状降水帯でも出来たか。

 遅れは次第に広がっていって、7時前後に30分間。東海道線下り電車が全く来ないという滋賀府民には残酷な状況になった。
 自分の通勤には影響なく会社に着く。仕事に取り掛かる。今日は会議少々。その準備も少々。そんな調子で夕方まで取り組む。午前中は曇り空だったが、午後になって空が広がる。帰宅する頃は夕焼けだった。
 バスで駅に出る。この時間、東海道線は定刻運転。石山の駅まで戻る。自宅に戻る途中、

 石山駅近くの踏切で特急ひだ36号を迎える。今日は4両編成。夏の繁忙期は過ぎた筈だが、ひだの需要は良く分からない。
 自宅まで歩いて戻ると自分の方が帰宅が早い。週の半ば、選択と自炊。普段より早く帰った分、家事をこなして終わってみると何時もの時間。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,581