2022-11-21

 早朝の目覚ましが鳴る。何とか起きだした。外は雨の気配がする。
 身支度を進める。出掛ける前に外の様子を見ると雨が上がっている。これ幸い。気温も少し温めだった。
 路面が濡れ、雲で星の隠れる早朝。膳所の駅まで歩く。

 京阪電車がやってきて過ぎ去る。構内通路の踏切が上がると705M目掛けて何人かが駆けだす。
 その人たちは今日は間に合ったようで

 自分がホームに降りてからやって来る。221系B14編成。
 上り列車がやって来る。ボックス席に座り東に。バスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かる。
 週明けの事務仕事と資料作成の仕事と、色々と。夕方、後どのぐらい残ろうかと思っていると、実家から連絡。父親、明日朝に入院だそうだ。
 つい先日、そこそこしっかりした姿を見たばかりだが、排尿が出来なくなり、その対応で入院が決まったとの事。
 コロナ禍の時世、入院してしまうと面会もなかなか叶わない。どうしたものかと思ったが、仕事の調整をして明日朝、入院の際に立ち会おうと決める。
 明日の準備で少々残業。普段よりも遅く帰る。朝一番の新幹線では間に合わない事が分かったので、夜行バスを探す。一番最初に思い至るJRバスは京都23:00過ぎのバスに空席2、となっていたけど、よく見ると女性専用席だった。いわゆる新規参入組も含めて調べたが、4列席2100円なんてバスに乗る気にはなれず。どうしようかと思ったが、結局京都-横浜で3列席を見つけてそちらを予約する。
 いったん帰宅。妻に事情を説明し、これから出掛ける旨を伝える。身支度をして今夜の出発に備えると23時前、家を出る時間になる。
 朝来た道を同じく膳所へ。朝歩く道と同じく暗い道。ちょっと違うのは歩いていても夜が明けぬ事。まぁ、明けない夜はないけどね、と妙な事を考えつつ膳所まで。
 ちょうど上り外側線、列車線に列車接近。貨物列車かと思い、構えてみる。

 何のことはない、新快速だったりする。
 こんな時間に膳所を離れるのは久しぶり。 

 この時間、普通列車は30分毎の運転となる。京都からのバスとタイミングが合わないのだが、仕方ない。

 やって来た大阪ゆき、何て普段見ない行先の列車に揺られて逢坂を越える。東山も越えると京都駅。バスに乗り換え。接続は28分。
 京都で少々時間を持て余す。ちょうど貨物列車でも来ればよいのだろうが、タイミングが悪くちょうど52列車が通過するところ。そこから少々間が空く。
 仕方ないので先にバス乗り場に行ってみる。今日は八条口から。

 近鉄バスとその相方が発着する乗り場。夜行便もそこそこあって

 今は静岡経由の河口湖方面富士山駅ゆきが乗車扱い中。自分が乗るバスはその後の出発で、殿として八王子経由新宿ゆきが控えている。先程、バスの空席を探すときに八王子経由でも良いかなぁと思った記憶がある。決めてはこれから乗る便の方が空席が多かったこと。
 先発のバスを送り出して少々間があり、横浜経由便がやって来る。

 今日は東北急行バスが担当。夜になって予約したバスなので正規料金を払い、独立3列シートの真ん中を宛がわれている。窓側席は全くなかった。その真ん中も予約サイトを見ている間にぽつぽつ埋まっていったから、当日夜になってからの予約が数席あったことになる。
 エンジンは気になるが一番後ろの席を予約している。そちらに落ち着くと間もなく出発。途中、土山で休憩。その後は運転士交代のために停車するが休憩扱いは無い事を知る。
 バスは東山を越え、逢坂を越えて東に進む。先程来た道を戻すかのような途中、車内消灯となり、日付も変わる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は26,431