2022-11-22

バスは朝6時に横浜に着く。多少なりとも寝ておこうと目をつぶるがなかなか眠れない。バスが減速してカーブしてゆくのが分かり、新名神への分岐を通っている事を知る。寝付けない感じだが、少しは寝たのかも知れない。気が付くと土山で休憩の案内。

時刻は0:50。京都から1時間程で着いたことになる。降りるつもりはなかったけど、機内が明るくなって案内もあったから席を立ってみた。

高速バスが並ぶエリアから少々離れて停車している。新名阪では右に出るものがいない、不夜城のようなサービスエリアだが、この時間にはお手洗いに立つ以外やる事はない。早めに戻って席に座る。間もなく人員点呼があってバスは出発。
 まだまだ眠れない新名神の夜。伊勢湾岸に移った頃には意識を失くしたようだが、豊田ジャンクションの先で気が付き、掛川のサービスエリアの運転士交代に気が付きと言う調子。なかなか調子よく眠れない。富士の手前で再度目が覚め、今度は眠れなくなる。御殿場過ぎまで起きていただろうか。一瞬うとうと。中井のパーキングエリア手前で渋滞になりノロノロしたような記憶もある。とは言え、気が付くと海老名サービスエリアだったから少しは寝たようだ。
 海老名で少々時間調整の後、5:25になって動き出す。バスは東名高速から保土ヶ谷バイパスへ。そのまま狩場から降りると思いきや、横浜新道経由、三ツ沢から下道に降りる。横浜駅西口に若干早着、5:56の到着。

ようやく明るくなり始めた横浜駅西口。10人ぐらいは降りただろうか。次は八重洲までゆくそうだが、ちょっと足場が悪くなる。
 今日はここから小田急沿線に。乗り継ぎを調べると大和経由やら武蔵小杉経由やら、あまり考えたことの無い候補が出て来る。どうせ西口にいるなら、と大和乗換を選択してみた。そんな訳で

相鉄電車に乗る。膳所だけで見慣れた横濱ネイビーブルーの相鉄電車。20000系は見る機会はあっても乗る機会はほぼ無かった電車。そんな電車に揺られて20年前は馴染みだった相鉄沿線を行く。大きなところは変わらないはずだが、細かく見てゆくと知らない所だらけ。そして、大和の駅で見かけた「川越」の行先表記には、分かっていても驚きを覚えることになる。
 大和までは逆ラッシュだったが、ここからは順方向。小田急線のホームに上がる。

目の前にロマンスカーが停車中。まだ朝早いらしく有料特急の通勤列車が設定されている。とは言え、目の前の列車は、相模大野の次が新宿だから乗る訳には行かない。

上下ともに急行がやって来る。上りの急行に乗り込む。大和ではまぁ余裕があったが、だんだんと窮屈になる。相模大野から快速急行になって町田で一人前のラッシュになった。久しぶりの朝ラッシュだが、普段と違い過ぎて馴染めない。
 横浜から1時間程で到着。

小田急線内でも北綾瀬ゆきなんて一昔前にはまず聞かない行先が出ている。相鉄の川越ゆきといい勝負だ。
 実家に赴く前に朝食だけは済ませておく。何か出されそうな気もするが、さすがにどうかと思うので。

どっちに転んでも良いように軽い朝食でお腹を作る。駅から人の波に逆らい実家の方へと赴く。到着すると7時半前。
 父は三週間前の様子が嘘みたいに一気に衰えた感じだった。昨日の夕方、電話でやり取りした時もえっ?って感じだったが、そこより更に良くない。
 入院時の迎えが8:45に来るというのでそれまで一緒に過ごす。妹も仕事の前に時間を作って駆け付けたので久しぶりの家族集合となる。衰えて生気はない父だが、頭の芯はしっかりしているようで、それがかえって悲しい。
 8:45に迎えが来る。仕事がある妹とはここまで。自分は母と一緒に入院先まで付き添う。病院に着くと慌ただしい。介護タクシーから降ろして代金を支払ったり、病院に父を渡す間に入院のための手続きが色々とあり、並行して。母は一人でやり切るつもりだったようだが、一人では大変だったろう。今日を休みにして駆けつけて良かった。
 お昼前にお医者さんに呼ばれて診断の所見。詳しい所は避けるが、医師が想像していたよりも悪い状況であった、とだけ記す。緩和ケアが中心の病院であり、既に完治は諦めているが、本人がなるべく苦しまないように、という方針から同意書にサイン、サイン、そしてサインと続く。
 最後に入院しベットに寝ている父に面会する。と言ってもこの時間、寝息を立てていた。昨晩は寝る起きるを繰り返して大変だったそうだ。疲れが出た様子。
 お昼過ぎ、手続きが終わってお暇頂く。今週は面会可能だそうだが、週明けの月曜日からはコロナ第8波の影響で面会中止だとか。このピークが収まれば入院中でも面会できるようになるが、どうなるだろうか。
 母と二人、いったん実家に戻る。朝から食事を取れていない母に誘われ昼食。
 親とファミレスなんていつ以来だろう。学生時代に友達と、とか、社会人になって出張先で、なんてのはいくらでもあるけど、自分が子供の頃にはチェーンのファミレスなんて秋田には無かったから。地元資本のインディーズファミレスはあって、小学生の頃には行った覚えがあるけど、40年ぶりとかかも知れない。

自分は適当にランチを頂いたが、後になって母が頼んだもの、半分こちらに廻って来る。色々と食べたかったようだが、沢山は食べられない。母も食が細くなった。
 実家に戻り自分はお暇頂く。来月も見舞いの予定があって航空券は既に持っているのだが、ひとまず
 今日は新幹線で帰路に就く。ちょうど小田原停車のひかりがあるのでそれに合わせて小田原に向かうつもり。14:40頃、駅に着くとちょうど小田原までのロマンスカーがホームにいた。ロマンスカーに乗っても小田原で待ち時間が増えるだけだが、えいと乗ってしまう。乗ってしまえばやはり楽である。後付けっぽいコンセントが窓際にはあったから、電源も得られる。Wifiはなぜかつながらなかったけど。

小田原まで1時間弱で到着。車内は空いていたが、着いてみるとエスカレータに長い行列が出来る。荷物の大きな外国人観光客の姿が目立った。スーツケースにはHNDのタグが付いており、来日1日目で箱根かどこかで向かう人達らしい。
 中途半端に時間があり、小田原の駅前を歩いてから新幹線のホームに向かう。

16:07という新幹線に乗れば米原には18時前。ちょうど良いタイミングとなる。ホームに上がると間もなく

先発の737Aが2分遅れでやって来る。のぞみ1本を通過待ちしてほぼ定刻で出てゆくと間髪入れずに到着案内。

649Aがやって来る。X58編成。席は半分少々埋まっていただろうか。そこへ小田原乗車の人が乗り込むと6割少々の乗車率となる。
 間もなく出発。先程食事をしたばかりと思ったが、軽くビアホールひかりをやってみる。

【今日の駅弁】小鯵押寿司 \1,100 株式会社東華軒

東華軒の定番を久しぶりにいただく。一緒にビールも。まだ明るい時間なのでお酒は控えめにして京王線恥辱を軽く進めておく。
 このひかりは名古屋まで無停車。1時間少々で到着。少々降りてゆく。今のダイヤ、ひかりは名古屋で待避があるのは知らなかった。
 5分停まってさらに西へ。この先は各駅停車となる。岐阜羽島で少々降りて、米原到着。結構な人が降り支度をする。
 米原の接続は少々かみ合わない。ホームに向かうと新快速は出発した後で次の普通列車となる。

どうせならひかりから新快速に乗り換えできるようになっていれば良いのだけど。普通列車に揺られて西に。
 今日は自宅に戻る前に会社最寄りの駅で下車。飲みの約束をしている。最初に約束した時はこんな動きになるとは思っていなかったけど。
 駅前で合流して少々離れた店へ。

まずはビールで乾杯なのだが、お通しとして出てきた盆の上にあるのは日本酒のおちょこ。食前酒であった。

当たり前のような顔をしていぶりがっこクリームチーズの乗せている。メニューにはいぶりがっこCCとあった。

日本酒がメインの店。2杯目からは日本酒に切り替える。まずは故郷の酒があったのでそちらを。

その次からは地元の酒から知らない銘柄を中心に頂く。
 色々と参考になる話、意見、ものの見方を聞いたが、酔いながらなので身になるかどうかは分からない。
 22時前にお暇頂く。駅まで戻ると22時過ぎ。少々時間があって普通列車が来る。途中、石山、大津には新快速が早く着きますとの案内があったけど、膳所から歩こうと決めたからそのまま乗り通す。草津で待避だったようだが、軽く寝ていたらしい。気が付かなかった。
 膳所に22:40。昨日膳所23:09という電車に乗ったからほぼ1日が経っている。
 直後に通過の案内。

1063列車がやって来る。昼間よく見る1062列車の対になる列車はこんな時間だったか。EF210-17号機牽引。
 歩きが足りないので少々遠回りして帰宅。これなら石山から歩いて方が良かったかも知れないが、まぁ良い。23時を少々過ぎて帰宅。妻に今日の状況、見聞きしたことを掻い摘んで伝える。
 一日動いてさすがに疲れた。京王線恥辱を書き切る所までは至らず、最後は潰える。