2022-11-11

 目覚ましの音で気が付く。身支度を進めるとじりっと時間が遅れる。少々遅れて出勤。膳所の駅へと急ぐ。
 少し遅れて膳所の駅。今日は、下りホームに赴く。

 705M,221系B5編成が来た後

 69列車、EF210-108号機牽引。上りホームに移動して東行きの電車へ。バスに乗り継ぎ会社に7時着。仕事に取り掛かる。
 昨日の監査の議事録を起こす作業が手元にある。面倒だなぁと思いつつ取り組む。
 今日は午後半休。15時過ぎにコロナワクチンの接種を予約している。まずは帰宅。バスで駅に出ると接続は普通列車膳所まで戻る。いったん帰宅。その途中

 膳所の待避線に停まっていた5050列車だけ撮っとく。EF210-338号機牽引。
 いったん帰宅。昼食がまだなので適当に済ませる間に時間が無くなる。浜大津に15:10。40分前には家を出る。
 自宅から浜大津まで概ね旧東海道経由。途中

 京阪電車を見つつ。15:10目標で概ね目標通りに

 浜大津に着く。普段は写真を撮りに来るか、散歩の目的地になるかの二択、そんな浜大津に初めて用事があって訪れる。
 向かうのは浜大津の明日都浜大津。変なキラキラネームの建物は市の施設が入居している建物だが、元々はイオン系のOPAが入っていたそうだ。更に過去を辿ると江若鉄道浜大津駅だった所。
 とにかくそちらでコロナワクチンの接種を受ける。今までは会社の関係で産業医の所でワクチン接種を受けていたから大津で接種を受けるのは初めてである。驚いたのは関わる人の多い事、多い事。30人ぐらいは対応する人がいただろうか。こんなに人が必要?と思ってしまうのが正直な所。産業医の所で受けた時は数人で廻していたけど。規模が違うのは理解するが、公の非効率性というものを垣間見た気になる。
 到着して25分で全てが終わる。折角なので

 京阪電車を見つつ戻り道。


 自宅と逆に進んでいる気もするが京阪電車を見つつの戻り道。
 このまま大津の駅まで出て、東海道線で一駅、膳所に戻ると16時過ぎ。ちょうど

 4071列車がやって来る。EF510-505牽引。あいにく、同じタイミングで4076列車が来る。こちらは上り普通列車に隠された。

 もう1本、5064列車も見ておく。EF210-18号機牽引。
 そろそろ帰宅なのだが、その前に内科の医院に寄り道。ピロリ菌の除菌を受けて1年。定期的に胃カメラで検査を受けた方が良いと言われているのでその予約をお願いする。12月のどこかで受診できればと思っていたのだが、現時点で予約が取れるのが23年1月、だそうだ。思ったよりも混んでいる。仕方ないので1月下旬で予約を入れる。先過ぎて予約したのを忘れそうだ。
 帰宅。今のところは何もなく、夕食の支度やら何やらもやっておく。妻の帰宅を待って夕食。適度な飲酒は問題ないそうなので、軽く飲みも。明日はどうなるだろうか、ひとまず早めに寝ておく。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は28,761