2021-02-13

  妙に早く目が覚めた。週末の朝。今週は飛ぶ予定はない。久しぶりにゆっくり休める週末。なんだけど5時半には起きてしまう。
 折角早く起きたので夜が明けてから、少し散歩しておく。

 琵琶湖岸まで出ると自分よりも早起きの人たちが走ったり、魚釣りしたり、散歩したり。
 湖岸から京阪電車の線路際に足を延ばす。やって来たのは

 麒麟がくる、今日もくる。
 いきなりこんなのが来たので満足したが、

 もう一本撮ってから自宅に戻る。帰宅してから朝食。朝の目覚めが早かった分、朝食を食べて落ち着いてもまだ朝8時半。
 午前中、ちょっと遠くに買い物に行く。妻が行きたいというので二人で歩くことにした。西大津というか、大津京というかまで。1年ぐらい前だったら尻込みするような距離だが、自分は慣れたし妻は慣らされたそうだ。
 湖岸道路をてくてく。膳所に越した頃は遠く感じた中央郵便局が近く思え、浜大津も「あぁもう浜大津」という感じ。とはいえ目的地までは1時間程。結構な距離には違いない。
 買い物少々。妻を皇子山の駅まで送り、自分は帰りも歩く。家に戻ると12時。午前中で2万歩近くになる。
 お昼は外食の約束がある。帰宅して少々身支度。改めて行く先は

 琵琶湖を見下ろすホテルの上。バレンタインデーを兼ねて普段、食事の支度をする事への感謝、だそうだ。
www.princehotels.co.jp
 ありがたく頂戴します。

 新しいビュッフェ、という事で小分けの小皿を少しずつ頂く体裁。

 そう少しずつ。

 デザートも少しずつ。
 1時間半滞在し、その間にがら空きになる。すっかり満腹。
 さて帰宅。エレベータホールからは琵琶湖と反対側の景色が見える。

 大津の街ってやっぱり平地が少ないんだなぁと実感することになる。歩いているとそこまで気にならないけど。
 帰宅すると14時半。食べ過ぎなので少し動く。今度は膳所の駅まで。貨物列車を少し撮る。

 2059列車がやってくる。EF66-113号機牽引。場所を変えて

 3095列車を迎える。EF510-503号機牽引。
 さらに歩く。日が伸びてきて16時を過ぎの瀬田川には日が廻る。

 4076列車を迎えた。EF510-17号機牽引。
 午前中の貯金がうんと効いていて、もう歩数は3万歩を越えている。早いけどそろそろ帰宅。


 京阪電車を見て自宅に17時前。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は35,857