2022-10-07

 目覚ましの音で起きだす。外からは雨音。身支度を進めて出勤。雨が強く、大きい傘を差して膳所の駅へと向かう。
 膳所の改札口。

 下りの普通列車が若干遅れている。貨物列車が遅れているパターンだなと思いつつ、上りホームに立つ。間もなく接近。2065列車のスジでやって来たのは

 明らかに2063列車。EF66-121号機牽引。40分ぐらい遅れているだろうか。 

 巻き込まれた705Mが遅れてやって来る。221系B13編成。
 その後の貨物列車が続かないまま上りの普通列車がやって来る。ボックス席に座って東に向かう。バスに乗り継ぎ会社に7時。まだ雨が強く降っている。その上、どこかで交通事故があって通行止めになった道があるそうで、クルマ通勤の人が何人か遅れて来る。
 午前中は資料作り。午後から会議の仕切り。1時間半ほどの間に疲れ切る。後は惰性で仕事をやって夕方、早めに切り上げる。既に外は暗い。雨は幸い上がったが、道が混んでいる。駅に着くのが思った以上に遅くなった。
 待ち合わせの時間まで余裕があるので

 停車する特別急行ひだ36号を撮る。明日からの3連休に備えて今日は4両編成。先頭の自由席は少々埋まっていて、後に続く指定席はほぼがら空き。

 次いで8057列車。EF210-6号機牽引。
 妻と落ち合い、今日は外で食べて帰る。膳所界隈ではいくつかの店からローテーションとなりがちだが、ちょっとご無沙汰していたチェーン店へ。



 焼き鳥とアルコールを少々。ここの店のメニュー、冊子だった筈だが、ペラ一枚になっている。メニューが減ったのか、単純に消毒作業をやりやすくしたのか。そこまで通い詰めている訳ではないので分からない。
 小一時間滞在せずにお暇頂き帰宅する。自宅で改めて軽く飲みの続き。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,233