2022-01-21

 朝の目覚ましが鳴る。起きて外を確認すると雪景色だった。昨年末よりも多いぐらい。
 身支度を進めて出勤する。昨日の降り始めた時の湿り雪が凍った感じ。ざくざくとした感触が足裏に。

 気を付けて膳所の駅まで歩く。列車は動いている様子だ。間もなく

 2065列車がやって来る。EF210-172号機牽引。

 次いで米原から221系B5編成がやって来る。雪まみれ。

 69列車も来た。EF210-107号機牽引。
 上り列車は若干遅れていたが、それでもほぼほぼ定刻に走る。これなら影響ないかなと思ってみる。
 バスに乗り換え会社へ。ノロノロが続き、じわじわ遅れる。


 見事な雪景色の中、普段は30分で走るバスが1時間掛かった。始発のバスでこんな調子なら2本目、3本目は全く走れないだろう。遅刻者多数に違いない。案の定、クルマ通勤の人も含めて半分ぐらいは定時に間に合わなかった。それでも事故なく皆さん会社に来れたのは幸い。
 ずっと吹雪く中、仕事。夕方まで。気温が高い目だからか、雪はそれほど積もらず、帰りのバスは定刻に走ってくれる。ところが、

 電車の方が遅れている。
trafficinfo.westjr.co.jp
琵琶湖線】 線路内人立ち入り 列車の遅れ<第一報 18時34分>2022年01月21日 19時01分更新
18時34分頃、琵琶湖線大津駅で線路内に人が立ち入ったとの連絡があったため、現地を確認しました。
このため、琵琶湖線JR京都線の列車に遅れがでています。
影響線区
琵琶湖線  京都 から 米原 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延

 何があったものか。。。。
 妻と膳所で合流のつもりが、お互い新快速が先発だったので石山合流にする。
 週末の金曜日。どうせ週明けには蔓延防止になって飲みづらくなる。少し、と言う訳では無かったが、石山に新しく出来た串焼きの店に入ってみた。

 説明用のサンプルをテーブルに出されて口があんぐり。つい色々頼んでしまう。

 ビールは嬉しいサッポロ生ビール黒ラベル。ついつい飲み干し

 10分後には大ジョッキなんて頼んでいた。後ろに見えるのは妻の注文だが、サワーのアルコール抜きなんてメニューに無いものを出してくれる。ずいぶんと気転が効く。

 そして瓶ビールは赤星、サッポロラガービールであった。これは有難い店が出来た。
 1時間半ほどでお暇する。さすがに飲んだので帰りは京阪電車

 帰宅すると21時過ぎ。その後も、少々自宅で飲み続ける。さすがに酔いが廻る。廻りつつも驚いたのが
news.yahoo.co.jp
 蔓延防止、見送りでしたか。週明けにも適用するものだとばかり思っていた。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は16,776