2021-12-26

 朝起きだす。窓を開けると家の屋根やクルマには多少雪が積もっているようだった。その程度か、と思いもう少しベットで横になる。7時前起床。今日は大人しくするが吉、なんだろうけど少々貨物列車を撮りたくなった。この1か月、ビワイチに土日を費やしていたから貨物列車は殆ど撮っていない。年末年始になると今度は運休になるだろうし。
 午前中は貨物を撮る事に決める。午後は妻とお年賀を買いに草津に行こうか。以遠は膳所の西武で事が足りたけど、西武が亡くなって、草津近鉄に行かねばならなくなった。ちょっと不便ではある。
 5087列車まで時間を貰い、歩きも兼ねて少し動く。石山まで向かう途中、少し京阪電車も撮る。



 ヘッドマーク付きの編成が目立つ中、長らく2020年のイベントを告知していた705-706編成はヘッドマークが外されている。こんな記録もこまめにしないと。石山坂本線は15編成しかなくても小変化が激しいので。

 色違いは妙に減ったなぁ。603-604と615-616だけか。
 さて、石山の踏切に出る。

 下り待避線に日本海縦貫線から来た貨物列車が待避している。EF510-513号機が先頭に立っていて、3096列車と知れる。湖西線から逃げて来たようだ。
 この時間、京都方面で何か詰まっているようで、ダイヤが乱れている。米原付近は雪の影響が出ているようだ。大津近在は積もっていないが、北湖の向こうは大雪らしい。

 1070列車がやって来る。EF210-14号機牽引。

 62列車。EF210-104号機牽引。

 1072列車。EF210-151号機牽引。先程来、上りは定刻だが下りは遅れているのか、全く姿を現さない。旅客列車も乱れがち。

 京都で運転を打ち切ったのか、回送、京都なんて訳の分からない表示の列車が外側、列車線を走ってゆく。223系V32編成。
 ダイヤは乱れているし、雪は怪しいし、草津は行かない方が良いかも知れない。その旨、妻に連絡しておく。

 1050列車がやって来る。EF210-302号機牽引。15分ぐらい遅れただろうか。

 雪が舞い始める中、普通列車加古川ゆき、雪を纏ってやって来る。223系W30編成。

 1073列車が少々遅れてやってきた。EF210-150号機牽引。

 上りはまぁまぁ定刻。221系B3編成が雪国へと向かってゆく。

 上り外側の列車線を赤い電機が走ってゆく。EF510-20号機。3095列車のようだ。

 下り線を5085列車が来る。EF210-6号機牽引。こりゃ午後は積もるか?ぐらいの雪。

 雪をまとって普通列車も下る。225系I9編成。

 下り線にも回送列車。223系W3編成。

 長らく待避していた3096列車が13時前になって動き出す。EF510-513号機牽引。

 少し遅れて1062列車がやって来る。EF210-127号機牽引。

 今度は1054列車。EF210-154号機牽引。

 新快速が屋根に雪を纏ってやって来る。223系W10編成。

 今度は顔にも雪をつけて。行先が加古川となっていて、遅れの収集で末端を切り始めたようだ。225系I1編成。

 5087列車。EF66-27号機を先頭にやって来た。小一時間遅れている。顔に付けた雪が関ヶ原の状況を語っている。というか、能登川あたりまで大雪らしい。
 いい加減、撤退する。体が冷え切った。石山の駅で妻と合流、ラーメン屋に入って暖を取る。しかしうっかり

 SORACHI1984を飲んでしまう。大津市内では知る限りこの店しか扱っていない。破格の480円SORACHI。

 暖を取るのはラーメンに委ねる。
 結局、草津までは行かず平和堂石山でお年賀の準備。一応、直接伺う予定ではいるが、昨今の状況で当日どうなるか分からない。会えない場合に備えて、お年賀他、今日荷物で送ってしまう事に。
 いったん帰宅。夕方、ちょっと出掛ける。

 琵琶湖の上空には雲は無いが、この時間の膳所、時折吹雪く。

 伊吹山は見えているが、どのあたりでどんな感じに雪が降っているのか。

 一方で叡山は完全に雪雲に隠れている。西大津のマンションも霞んで見えない。草津から見ると、大津も野洲も降っているけど、草津だけ降らない。そんな自慢が聞こえてきそうだ。
 荷物を送り出して帰宅。少々京王線恥辱を進めておく。ニュースを見ると
news.yahoo.co.jp
 彦根40㎝、今津48㎝、米原29㎝。ビワイチで歩いてきた所が軒並み大雪。
 明日は会社に行けるかなと思いつつ就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,048