2021-12-25

 週末。予報では日曜日は大雪なんて言われている。
news.yahoo.co.jp
 どこまで降るのか定かでないけど、もともと日曜日に予定していた事を土曜日に振り替える。そんな訳で今日はちょっと出掛ける事になった。なのだが、午前中は妻に所用があり、昼前の出発となる。少し間がある。
 午前中、自分も少しだけ所用。先日のピロリ菌の効果確認。検便を医院に提出してくる。受付に渡すだけで終了。結果が分かるのは1月第二週だそうだ。ずいぶんとのんびりした感じ。だが、こちらも自覚症状はないので、特に気にしない。
 少し歩く。

 雪の予報が嘘みたいな青空の下、京阪電車を見てから琵琶湖の湖岸へ。

 こちらも青空だが、北湖の上は雲。伊吹山が見えているからそこまで天気は悪く無さそうだけど。
 帰宅して改めて妻と合流。今度は出掛ける。駅に出て

 京阪電車で石山へ。今日は18きっぷに日付印を入れて貰う。2つ。11時半になって使い始める18きっぷだから目的地は遠くはない。ひとまず

 やって来た新快速、223系V25編成と後ろ8両は何か、その何かの方に座る。
 東に行くにつれて雲が出てきてどんよりとしてくる。いかにも降りそうな雰囲気だが、今日の所は大丈夫。
 曇り空の下、米原まで進む。更に東に。今度は

 JR東海のエリアへ。18きっぷのシーズン、しかも休日だが、出て来た時間が中途半端だからか、新快速からの乗換でも大垣行きには余裕で座れる。

 先程来、絡んでた62列車、EF210-115号機牽引を先に行かせてこちらも出発となる。昼時を過ぎて多少の空腹。

 北海道は帯広、六花亭謹製大平原を関ヶ原で頂く事になる。

 更に大垣から東に向かう新快速に乗り換えると石山から2時間で名古屋到着となる。今日は名古屋まで。下車する。
 今日の目的は二つ。1つ目は妻への誕生日プレゼント。ネットか京都で何とかなりそうなものだが、欲しいものが店舗の在庫限りで名古屋か吉祥寺にしか無かった、というので。名古屋なら18きっぷで往復してもたかが知れている、という次第。名古屋に行くなら、と誕生日のお祝いにひつまぶしをご馳走することにした。そこは本当は今日では無いけど、だいたいの近場なら、まぁ良いでしょうと。
 時刻は13時半過ぎ。ひつまぶしを先にしたいが、候補にしていた店は既にランチタイムの受付を終了している。次の候補、と言う事で栄まで歩く事にする。
 名古屋の街を歩くと当然ながら関西弁が聞こえてこない。滋賀に来て来春で4年。慣れたっちゃ慣れたけど、自分的には関西弁は苦手だ。
 先にひつまぶしの店に行く。今から1時間待ちというので受付だけして貰って、プレゼントの受け取りに向かう。クリスマスセールの恩恵で2割引だそうだ。誕生日プレゼントの用途でも2割引いてもらえる。18きっぷ代も1名分は賄える感じになった。
 改めて昼ごはん。もう早めの夕食と言う時間だが、ひつまぶし他、適当に注文。

 エビスの小瓶を頂きつつ待っていると


 骨せんべいとうまきが先に来た後、

 ひつまぶしが来る。炭火でしっかり焼き上げてあって大津で食べる鰻とまた雰囲気が違う。
 食事を終えると外はもう夕暮れ時。さすがに歩くのはやめて名駅まで地下鉄で。その間に日が暮れた。
 帰りも18きっぷ。在来線の構内に入る。

 221系とほぼ同期の311系を見る。221系米原口から撤退になりそうだが、311系はしばらく関ヶ原を通うのだろうか。

 中央線の電車が出入りするのを見てから

 米原までゆく新快速に乗る。そこそこ混んでいたがバラバラであれば座れた。列車は来た道を戻る。雪の降らないうちにさっさと関ヶ原を越えておきたい。途中で空いて席替え。外の様子が分からぬまま峠を越え、米原まで戻る。
 乗換。米原始発らしい新快速も空いている。

 名古屋で買った黒ラベルで軽くビアホール新快速。この列車、普段帰宅時に使う列車であった。平日なら途中で混んでくるが、今日はそこまででも無い。名古屋から1時間58分で石山まで運ばれる。
 妻には京阪電車で帰って貰って自分は歩く。

 途中で妻が乗った電車に抜かれる。でも最後は自宅の手前で追いついた。自宅に20時過ぎ。案外と冷え込んでいる。明日は雪、と言うけどどの程度になるだろうか。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,567