2020-09-13

朝、目覚めると7時。雨音がする。今日は天気持つんじゃなかったっけ?と思いつつ起きだす。歩いておくべきなんだろうけど、ちょっと無理。遅れ気味の京王線恥辱を進めて過ごす。
 雨は降ったりやんだりといいつつ、段々と雨は降らなくなる。
 お昼のニュースがこんなイベントの様子を伝えていた。
www.keihan.co.jp
www3.nhk.or.jp
 テレビで見る限りはよく出来ていると思ったけど、引き換えに600形最後の在来塗装車が消えちゃったんだよなぁ。何で603-604を対象にしちゃったのか。
 午後になってからちょっと買い物に出た。ついでに琵琶湖を眺めてゆく。

 外は案外と涼しく、そして空は暗い。また降り出しそうな雰囲気。
 帰宅した後、少し歩き足りないので動く。

 京阪電車を見つつ膳所の方へ。途中

「滋賀大道踏切」という小さな踏切。道は小さく細いのに「滋賀」「大道」ってすごいかけ離れた名前だと思っていたが、これ「滋賀大」「道」らしい。滋賀大学の付属小中学校がこの先にある。昔はここが滋賀大だったんかねぇ。

 もう1本。600、700の両トップナンバーが来たことになる。

 東海道線を見ると草津線への直通列車、4両で外側の列車線を行く。もう夕方だ。暗くなってきた。

 もう少し京阪電車を見て自宅に戻る。
 今日の603-604、夜のびわ湖放送でも取り上げていた。
news.yahoo.co.jp
 新聞では産経新聞が。
news.yahoo.co.jp
 産経によると4年間はびわこ号塗装だそうだ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,543