2020-08-13

 何時もの時間、そろそろ慣れたアラームで目が覚めた。13日の木曜日。今日明日は自分の会社も休みになる。いわゆる盆休み。
 寝てても良いけど起きる。けれど貨物列車も走っていないし。うすぼんやりとしてたけど、それも難なので涼しいうちに少し歩く。
 困った時の琵琶湖岸。

 おや、神々しい。三上山がピラミッドに見えてくる。
 朝6時過ぎの琵琶湖岸。釣りの人。ジョギングの人。早歩きの人。自転車の人。そしてキャンプの人、ん? キャンプ??
 まぁいいや。少し歩く。
 びわプリンスホテルのそばまで来た。

 叡山は雲に隠れている。叡山の山頂からは雲海だろうか。
 ここからは相模川沿いを歩く。何度か触れたかも知れないが、膳所にも相模川がある。水量はそこそこ、急流なので水の音はなかなか大きい。

 相模川を渡る京阪電車を撮って家に戻ると7時。涼しいうちに少し動いてから朝食。
 午前中は家で大人しく京王線恥辱を進める。ようやく8月3日分が終わり、
podaka.hatenablog.com
 8月4日分に着手。
 合間でネットを見ていたら5087列車と2059列車は動くみたいなので撮りに出かける。っーか他は運休らしい。盆休みだから仕方ない。
 膳所の駅まで歩く。
 今日は平日。そして昼間。

 早朝深夜と土日にはやっていない店が営業している。左利きの日なのか、今日は。
news.yahoo.co.jp
 貨物の時間までちょっと間があるので、京阪電車を見る。


 背景の雲が怪しい感じで少々思いやられる。天気予報は時々雨みたいな感じだったのだけど。
 さてJR構内へ。

 5087列車がやってくる。EF65-2085牽引。それにしても後に続くコンテナ車。

 ほぼ空。
 JR構内に入ったし少し物足りない。5087列車は膳所で少々停車するのでその間に大津に先回りする。すると

 もう一枚撮れる。
 この後は2059列車。2時間開く。それならばとJRの改札は一度出る。浜大津の方へ行ってみた。雨が一瞬、ぽつっと来たりして、難しい。

 京津線を見て浜大津へ。普段ならば誰かしら撮っている人がいるポイントなんだけど、真夏の暑い盛り。誰も撮る人はいない。

 先程の折り返し、京津線を撮り

 石山坂本線の電車を撮り、

 京津線の電車を撮り、

 石山坂本線の電車を撮り、の繰り返し。



 そろそろ二度目三度目の車両も見受けられる頃、大津駅に戻る。その途中、

 また京津線
 14時半過ぎ、大津駅。2059列車に合わせて戻ってくる。再び下りホームの東京寄りに。この時間、先程の曇り空が晴れてきている。

 内側の電車線を何本か列車が通った後、

 2059列車が過ぎる。EF66-27。2本だけの貨物列車、なぜ国鉄形が続く。
 そろそろ帰宅。膳所まで戻り、

 京阪電車を見て帰宅。さすがに疲れを覚える。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は17,362