2020-04-16

 5時前に目覚ましの音で起きだす。検温やら何やらから一日が始まる。眠いながらもルーチンをこなして出勤。膳所の駅まで歩く。

 京阪電車を眺めて6時前に膳所の駅。東海道線上りの普通列車に乗ると下り貨物列車と何度もすれ違いながら東上。バスに乗り換え会社まで。
 仕事に掛かる。最終週の扱いは決定だそうで、各課員に要点をまとめて展開する。現場も含めて在宅勤務で仕事にならない人も多いらしく、会社からは10分でも仕事に関わる事をやったら、在宅勤務したと認める、と案内。
 それを自分なりに解釈して次のように伝えておく。
 家で何をやるか事前に決めて、持ち出す資料を準備して臨んだとしても、多分、何かしらの不備が出て失敗する。
 しっかり準備して、思いっきり失敗してください。失敗を経験して反省し、次の在宅勤務につなげることで、今回の成果として下さい。
 と。良い予行練習だと思って取り組むことにした。
 合わせて4月25日から5月6日までは土日祝日出勤禁止。その間は12日間。会社を無人にするそうだ。
 www.bbc.com
 によると最長10日ぐらいは物の表面に付いたウイルスは生き残りうるみたいだから、12日間でウイルスをいったんリセット、って事にもなる。
 小忙しく定時まで。帰宅する。今日はバスが少し遅れて、新快速になる。

 2人掛けに1人で座れる程度の乗り具合なので乗ってしまう。途中多少乗ってきてもいっぱいにはならない。
 石山で降りる。今日はここから歩いて帰宅。途中、


 京阪電車を眺めて自宅には18時をちょっと過ぎたぐらいに帰宅。夕食は冷蔵庫の中身と相談して、ネットのレシピサイトも参考に適当に組み立てる。
 妻の会社、社食の従業員は陰性だったそうで明日から食堂再開、だそうだ。今回は良かったね、だけど、思いがけないところから職場が封鎖、ってあるかも知れない。緊急事態宣言も全国対象になったし。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,918